FC2ブログ

365日更新

2018. . 17
えー、ブログを毎日更新する! 

というのを目標にして、もう二年くらい突破しただろうか。
正確には休みの日は更新しないので、365日ではないのだけど、そしてたまにサボるので月平均、20記事くらいだろうかというところ。年間250くらいは書いてるのかなぁ。

基本というか、絶対に職場で書く事にしてます。
これを家で書こうというのを許すと、また毛色が変わってくると思います。ですんで、毎日仕事終わりにこうして書いているわけです。

IMG_4758.jpg

私のブログはよく「車屋さんのブログっぽくない」と言われます。
いつも車の写真載せてるじゃないですか~。

IMG_4759.jpg

一応、意図としては、あくまでワーゲンの入門としてのブログです。
あまりプロフェッショナルな事は書きませんし、マニアックな事も書きません。というか書けません。
気持ちの上では、ワーゲンに興味のないヒトでも、私の記事を間違って読んでしまって、ワーゲンに少しでも興味を持ってもらおう、この世界のことを知ってもらおう、という気持ちがあるので、割と無関係な話も書いたりします。

IMG_4760.jpg

そういう意味で、いろんな話をしますし、自身いろんな事に興味を持つようにしなければいけないと思っています。
間違って別分野のヒトが検索して、話題に引っかからないか、そういうスケベ心しかありません。
なので、これからも車に関係ない話は書き続けます。

目標は一日1000ビューくらい。

そしたら書籍化して印税生活してやるのに。

IMG_4761.jpg

あ、あのですね。少しだけ車のお話。
この配線端子、いわゆる巷では「平端子」と呼ばれてる物です。
これ、よく間違う人がいるんですが、ワーゲンにこの平端子を使ってはいけません。というか車に使っちゃダメです。

IMG_4762.jpg

こちらのスリットの入った平端子を使ってください。(ファストン端子という呼び名もありますが、これは登録商標だそうです)
スリットの入っていない平形端子は嵌合力が弱く、振動や動きのあるような箇所では抜けてしまったりする事があり、自動車関係は特に不向きです。

このスリットがロックの役割をしていて、抜け止めになっています。
同じような物だけど嵌まればいいというものではない。

どうせ嵌めるなら引っかかりのある方が良いとかなんとか、そういう話を大昔に女の子から訊いたような気がしますが、アレはなんの話だったか。

歳なのでもう忘れてしまいましたが。 そんな端子の話でした。

 HOME