来週は多分忙しい

2018. . 17
ヘルムもたまには忙しい。

IMG_3652.jpg

まともに写真撮ってる暇がないほど。

忙しいと段取りが鍵になる。
一人なんで出来ることに限りがあり、いかに効率よく動くかだけがミッションコンプリートへの道でございます。
色々と人から頼まれてるというのはありがたいことです。

IMG_3653.jpg

でもだからといって、トラブルが起きない訳ではないから、そやつらをいかに迅速に回避するか。

見て見ぬふりをする、というのもいい手だけど、まあ、ここではそういうわけにはいきませんでして。

とりあえず頑張ります。

トミカ

2018. . 16
IMG_3647.jpg

仕事で産業模型を作っているお客さんにもらっちゃいました。 私の車のカラーに合わせて塗ってくれた世界に一台のトミカ。
ちゃんとラグトップまで再現してくれてます。さすが本職、塗りがきれい。

IMG_3648.jpg

トミカって私らが子供の頃からあるミニカー玩具ですが、調べてみると意外に新しくて、発売は1970年だそうです。
当時はイギリスのマッチボックスをもして作られたそうな。
ちなみに発売元のトミー株式会社の名称は(現タカラトミー)創業家、富山の姓からつけられたそうな。ま、そのままやがね。

IMG_3649.jpg

トミカは現在までに800種類もの車種が発売されたそうで、現行レギュラーラインで140種類程度だそうです。
長い歴史と多彩なバリエーションから、世界でもコレクターが多いらしいです。

密かにというほどでもないんですが、うちではワーゲン系統のみ、細々とコレクションがあります。
ビートルはかなり後年まで発売され続けたモデルなのですが、タイプ2レイトとかは、こういうラインナップをみると、当時現役であったことを偲ばせます。

IMG_3650.jpg

大人になって、一分の一を手に入れて実際に乗って運転しているとは、子供の頃の自分は想像してなかったですし、今となっては実車ですら玩具なんですが、それでもこうして掌の上に乗るミニカーを見つめていると、感慨深いです。

なんていうんですか、

IMG_3651.jpg

世界を手中に収めた感。

数多の悪の組織が、世界征服をもくろむ気持ちがわかるような気がしますね。

軽も白

2018. . 14
IMG_3640.jpg

おお、ファンシュラウド外したら、謎の鉄板が! 

IMG_3641.jpg

こりゃ、ここから外れたものですね。エンジン降ろしたついでで良かったです。バチバチって溶接しておきました。
純正じゃあんまりないですけど、社外品のシュラウドではたまにこういうことありますね。

IMG_3643.jpg

さて、上記とは全然関係ないですが、スズキのエブリィでございます。車検で入ったものですが、なんか変です。
なんか変だ! 二度見、三度見、して気づく。

ナンバープレートが白い……。

軽は黄色だろうが! 何間違ってんだ! だれが? 何が?

IMG_3644.jpg

これ、期間限定のナンバーなんです。
2020のオリンピックまで。既存のナンバーつけてる人も、申請すればもらえます。さらに寄付すれば(オリンピックにね)オリンピックの意匠をあしらったプレートがもらえたりします。同時にラグビーバージョンもあったりします。

なんか、違和感ありまくり。

こういうのって、どうなのかと思う。

国民全体で盛り上げようって気概はわかるんですが、ナンバープレートってそういう固有の団体の営利に寄与していいものかと。
いや、別に誰に迷惑かかるモノでもないからいいんですけど、オリンピックとか国家主導ではあるんですけど、なんかねぇ、なんかモヤモヤするんですよ。

黄色であるものが白であることに!

俺が白といえば黒も白になるといわれているかのようで……。

ケイゾク

2018. . 13
っていうドラマが好きでした。 もう20年近く前の刑事ドラマ。中谷美紀と渡部篤郎のコンビが好きでして。

ま、仕事も鋭意継続中でございます。

IMG_3636.jpg

エンジン堕ろしますぜ。リフトが塞がっているので、久しぶりにジャッキのみでの作業。
クーラーにツインキャブに、外付けオイルクーラーのフルコースオプション付き。これ時間かかるのよ。

しかもどこで作られたのか、色々手が込んでるのはいいんだけど、アメリカ人みたいな配線してる(要するに無駄が多い)から、輪をかけてめんどくさー。

IMG_3637.jpg

降りましたぜ。

あれっ? ツインキャブとかIRSとか本気な車に組んでるのに、ミッションが6Vのまま……ま、だめって事はないですけどね。ちょっともったいないって話でして。

あとせっかく作ったので。二階デッキの新装備。

IMG_3638.jpg

通販で買った安物トロリー。
倉庫などの屋根に使われているH鋼材にかませて、リフトなどを取り付ける移動式マウントです。
これ普通は水平な鋼材をレールにする仕様で売られてるから、写真のような斜めな鋼材には不適なんですよ。
なので追加改造。

元々安物なので、他にもたくさん手を加えなくてはいけなかったですけど。

IMG_3639.jpg

このフリーのローラーが、傾きを抑制してくれるんすね。
今日ほど旋盤が欲しいと思ったことはないです。

誰かください。



初めて車検

2018. . 12
IMG_3635.jpg

車検であちこち悪いところが見つかるという事は、ままあるものです。

乗っていても全然大丈夫だった、と思っていても、いざ車検基準的にどうなのかっていうとアウトが出たりするんですよね。
特に初めて診る車両は慎重に見なきゃいけません。

今回も案の定というか、重大な車検不通箇所が見つかってしまいました。絶対アウト出されます。
なのでこっちも少々お手間が……なんか最近こんなんばっかりです。

半端で立ち止まっている作業がたくさんあります。
それらを実行するモチベーションも保ちつつ、こなさなきゃいけません。私の身は一つなので。落ち着いて急いでやりましょう。

てなわけで、今日は簡単ながら。

あ、なんか金とトランプが会談したんだっけ? 内容全然知らんわ。 ――いや、私の仕事に関係ないな!




 HOME