FC2ブログ

わたしのわたしのかれは

2019. . 02
IMG_6618.jpg

本日持ち込み修理依頼が……。

ラジコン。たぶん田宮の奴。 どうやら放置していて動かなくなったので、動くようにして欲しいとのこと。

修理というかなんというか、バッテリーあがってるだけじゃねーのか? まあ、そうでなかったとしても直せるとは思いますけど。

IMG_6619.jpg

今朝、ゴミ捨て場で拾ったエレキギター。
おおう、なんか懐かしいねぇ。無銘だけどまあまあ綺麗だし、インテリアになるかなと。久しぶりに弾いてみようか! えっと――――ん? ンンン?

IMG_6620.jpg

なんか変だと思ったら、レフティ。左利き用ギターでした。 ま、これはこれでいっか。

IMG_6621.jpg

ビートラ。自分ではもう触ってる時間ないので、出入りの板金やさんにお任せしてここまで出来ました。サフ吹き。

IMG_6622.jpg

さすがは本職さん。出来の差が歴然。

いずれフロント側も手を入れなければなりませんよなぁ。

という訳で、今日は帰ります。


今日も定時で帰りません

2019. . 31
なんとなく。
帰ればいいのにって時間に、仕事は大体終えてたのだけど。

IMG_6531.jpg

最近ちょっとだけ走っています。
なんか腹肉のたるみが気になって。

そして魂が軟弱になっているなと。

自分に鞭打とうかと。

とはいえ、めっちゃ緩いです。三キロしか走りません。
無理してやるとしんどくなるので、やらなくなっちまいます。
とりあえず三キロ、かもしれないし、ずっと三キロかもしれない。
けど、目標は甘すぎるくらいでいい。

それでも息は切れる。

これ、言ったからにはやらんといかんよね……。



目の前で火花が散るような

2019. . 30
チカチカした感触というか、なんか感覚的に眩しいというか。

最近眉間の皺が取れなくなってきました私です。j若干歳を感じますし、皺が刻まれるほど毎日険しい顔してるのかと。

今日、お客さんと話してて。

IMG_6604.jpg

「俺はAAなのにBBやってる」

という文言は、吐くべきではないなと。

つまり、「俺は45歳なのに毎日オナニーしてる!」 とか――――いやちがったぁ!

「俺は45歳なのに元気にハーレーのチョッパー乗ってるぜ!」とか言うことです。

別に元気にハーレーのチョッパー乗ってるのは問題ないです。問題は、「45歳なのに」という部分です。

「俺は90のジジイだけど、車の運転をしている。事故なんか起こしたことない」

文脈的にはなんの問題もないかもしれませんが、「俺は90のジジイだけど」という部分に甘えや驕りがあるように感じる。
意味が解るだろうか?

「俺は男なのに、料理が得意だぜ!」

女性が聞いたら「はあ?」でしょうな。 そもそも料理の世界は男のものだからな。

「俺は小学生なのに宅建合格したぜ!」

まあ、賢いかもしれんが、覚えて理解できたら合格するからな。

ようするに。

IMG_6605.jpg

くだらんことで自慢するな。

お前が何者であっても、所詮はやったかやらないかであり、それについてはほとんどの場合、他人は関心がない。
もし感心してくれるようなことがあったとしても、それは慈しみの視線を伴った哀れみではないだろうかと。

だから私は「~~なのに、頑張れば~~できるんだ」 というのが嫌いです。というか、口にしたくないです。
特に自分が特別な立場、条件であればあるほど、行為は際立ち本来の姿を見失う。

例えばあなたが老人だったとして、自分が問題なく運転出来ている事で悦に入ってはいけない。
それは、当たり前なのだ。出来て当然。だってあなたは運転免許を持っているのだから。
「俺はジジイなのに問題なく運転できている、偉いじゃないか、俺は周りのジジイより能力がある」そういう気持ちが湧いてでたとき、あなたが自らをジジイの仲間入りにしたとき、あなたは真に老人になる。

その時あなたは、免許を潔く返上すべきだろう。

あなたが何歳かだなんて問題はない。
あなたが老いたと思えば老いたのだろうし、腰が痛いといえば痛いのだろう。
それで出来ない理由にするなら、やらないだろう。
それでもやるというなら、無理してプライドにしがみつくことになるだろう。

老いてもいないし、腰も痛くない。
そんな事実はないのだ。あなたはあなたのまま、やりたいことをやり続ければよい。
やりたいことがあるならば、いい訳になりそうなことはできるだけ口にしないことだ。

「最近腰が痛くてねぇ~」って、ぼやきそうになったら、「うっそーうそうそ! んなわけないじゃん!」と即座に拒否しましょう。

ひろし

2019. . 29
なんか、前記事のタイトルが三日も残留してたというのは、いささか気恥ずかしいところ。

あ、もう大丈夫ッす! 私失恋してもものすごく立ち直り早いですから! 振られた半日後から恋活できますから! (例え話です)

IMG_6597.jpg

さて、ミッションインポシブル(ミッションの組み替え)をやると、いつでもこの様な状況になります。
一連の作業の中で最も汚れ、もっとも油臭く、手間のかかる仕事でして。
とてもプロの現場とは思えない、きったない作業環境です。

ですがこれも私が一人でやるが故のこと。
散らかしてもどこに何があるのかはちゃんと把握してやってますので、これはこれで早いのです。

で、ぐわーっとやっちゃうので、すんげえ手が汚れます。
なのでこの時はよく、ニトリル手袋を使用します。

IMG_6593.jpg

いつもこの青い手を見ると「ひろし……」と心の中で呟いてしまいます。

令和の時代になっても昭和からは逃れられん。

ちなみにスチュワーデスという言葉が使われていたのは昭和の時代までで、以後はキャビンアテンダントと呼ぶようになったそうです。
ま、これなんでなのかというと、客室乗務員の男性を「スチュワート」と呼んでいたことから女性形を「スチュワーデス」と呼んだことによるという。看護婦が看護師になったのと同じく、自立した女性代表の職場だからなのか、「旦那、そいつぁ女性差別じゃないですかぃ?」と、物言いが入ったんでしょうなぁ。いや、本人達はそんなことどうでもよかったかもしれませんが。

女性を女性然として扱うと差別だと言われ、扱わなければ人権問題とごねられる。

もうこうなったら男性が女性化する方が早いんじゃネェのかって事で、たぶん男らしい男は駆逐されて、オネェばっかりになったんでしょう。

あ、思ったんだが。

CAが全員イケメン男子とかいうのはないんだろうか。

だって、いまのCAの女性って、大体綺麗じゃん。 綺麗どころを揃えるとかあきらかに人権侵害です。ハーレム形成ですよ。

え? CAは女性職の花形なんですか? 憧れなんですか? 女性でないと話にならんだろうって? ま、あのタイトスカートのヒップは空への不安を吹き飛ばしてくれますけどね。

……・えてして、世間とはそういうものだと、油にまみれ、地を這うノロマな亀は思うのでございますよ。



うーん 失礼だな

2019. . 25
IMG_6556.jpg

えー世の中には、この様な団体がありまして。
査定士という、民間資格で、公的資料などの作成を行う方がおつとめになっています。

一般的に交通事故における自動車の価額は保険屋同士の取り決めにより、大抵は決定するものですから、彼らはあまり活躍することはありません。

ただ、相続や事件事故など、自動車の価額価値が関わる係争の際、当該物の時価相当額を決定し、公的資料として裁判所などに提出することが出来る、査定証の発行を行います。

特にどなたも一度は経験する相続ですが、相続対象の車の価値が100万円を越える場合と、そうでない場合は書類の手続きに大きな差が出てきます。簡単に言いますと、100万円以上の車は資産(財産)として処理しなさいよと、そういうわけで、安易には相続できなくなるのです。

で、今回、その相続がありましたので、査定を依頼。
まあ、不動の現状タイプ3に100万の価値などはない、と高をくくってはおったのですが、驚いた。
間違って100万とかついたら手続きがややこしいから、価値を認められては困るのですが。

IMG_6557.jpg

1000円!

いや、あのね。鉄くずにした方がお金になりますよ。
ちょっと失礼じゃありませんか?
もう、ゼロとかいってくれたほうがまだ潔くっていいんですよ。1000えんって!

ま、そゆことです。

公の、空冷ヴィンテージVWを査定する目というのは、この程度だという話です。
ああ、我々はなんと、世間から逸脱した価値観の中で生きておるのだろうか?

IMG_6554.jpg

時計を動かせ! 二週間くらい稼働させてるけど、制御器に誤差なし。
これは、実用出来ますかね!


 HOME