ビートラック マイナーチェンジ11

2017. . 31
本当にちょっとずつしかできてません。
このままだと、予定していた作業の半分もこなせないんじゃないかと。

IMG_0764.jpg

大体今こういう形ですね。何でも作ってる時というのは、かっこよく見えるものです。
さすがに後端部にアオリがあるので、ショートカットしても重さはそれほど変わらないような気がしてきました。

IMG_0765.jpg

サイドのフレームを作っています。こんな棒一本マゲマゲするだけで小一時間かかってるんです。角度考えながらうーんと唸ってるからですね。

で、今日で五月も終わりですやん。
明日から六月でっせ? でもう次は七月やん? 

体調が悪いわけではないのですが、頭が「制作モード」じゃない日があります。今日は特に、全くもってノリが悪い。そういう時は作業しない方がいいんです。だいたい失敗します。それか怪我します。

冴えねぇ~

こういう時によく「煮詰まる」って言葉使いますよねぇ。
あれ、本来は、「光明が見えだした頃合い」のことを言うんですよね。けど、最近は、というか多くの人が、「物事の膠着状態」を指して使っているみたいです。

こういう時に困るのが、本来の意味で言葉を使えず、間違った用法で使わざるを得ないという事。
ただ、あまりに間違った使い方が多くなってくると、逆転現象が起きてしまうこともしばしばあります。(『役不足』はそれのもっともたるものですが)

しかしですな、「煮詰まる」において、いくら辞書で二通りの解釈があると書かれていたとて、真逆の意味が並記してある単語なんて何の意味があるのかわからん。
よくテレビなどでは「言葉は生き物で、時代と共に変化してゆくものだ」、と耳障りのいい補足説明をなされますが、正しい意味で正しく使うという事を解っていながら自ら放棄するなら、もう国語の授業なんてやめちまえよ! って思うんですよね。

何なのこの寛容な風潮って。

そりゃあ、過去にもそういった例はあって、我々は間違った使い方をそのまま使わされている(本来の意味は喪失していたりもする)事はありますが、何も今の時代、調べれば一目瞭然の世の中なんだから、そんな柔軟になることないじゃないかと。

と、いう訳で私は!

煮詰まりたい!

ビートラック マイナーチェンジ10

2017. . 30
お久しぶりのビートラックです。

IMG_0761.jpg

相変わらず、廃材繋ぎ合わせてます。まだコレがどうなるかがわかりません。前に作っている部分との、デザインの連続性が大事ですから、全体を視ないと何とも言えませんね。

このパネルはタイプ2のコーナー部分です。微妙なカーブがワーゲン感にマッチしますね。こういうのって、他社の車から持ってくると合わないような気がするから不思議です。

IMG_0762.jpg

ゲートもちゃんと機能します。今思いましたが(本当に今です)ゲートをこのような角度で収納すると、ものすごく積載量を犠牲にするなぁ、と。だからトラックのアオリは垂直に立っているんだなぁ、と。

ま、今回のリニューアルはデザイン優先ですからこれでいいんですけど。

さて、今日は暑いですが。
暑いですが。

夏はもっと暑いんだぜ。

今のうちに汗腺広げておこうぜー! (この作業するだけで汗だくでした)

ビートラック マイナーチェンジ9

2017. . 07
IMG_0607.jpg

タイプ2のカーゴドアのアウターハンドル。本来は角棒が刺さっているオス側なんですが、そいつを引っこ抜き(といっても簡単には抜けない)そこから、この四角の穴を整形して作るという、とんでもなく面倒な、しかも今後何の役にも立たない作業をしていました。

IMG_0608.jpg

つまり、こういう状態にしたかったわけです。
手っ取り早くインナー側を使えば何も考えなくても、作業もしなくてもよかったのですが、ここはアウターを使用しなければ締まらんと頑張った訳です。

IMG_0606.jpg

ついでにキーホルダー作った。

ミッションケースのジャンクから切り取った純正マーク。 もちろんマグネシウム合金!

俺、忙しいねん。

ビートラック マイナーチェンジ8

2017. . 05
IMG_0586_20170505225718608.jpg

はい、アオリが出来ました。

なんとなーく完成を期待されてるので、こっちもアゲておきます。

IMG_0587_20170505225720d13.jpg

点付けして、取り付けの雰囲気を掴みます。

IMG_0588_20170505225721c14.jpg

うーん、ドンピシャに近い(そういうのはドンピシャとは言わない)

IMG_0591_201705052257235d6.jpg

なんかメカニカルでカッコいいです。

本日でGWもひと段落といったところでしょうか。
どうもGWは警察も休んでいるらしく、表の道を珍走族がテロテロ流していても放置してます。

偶に、ああいうのが走ってもいいのなら、なんだってありなんじゃないだろうかと思うんですよね。
まね、ウチの業界も車高低すぎたり、サイレンサーなしの直管だったり、保安器類ついてなかったりいろんな人が居るわけでして、あんまり人のことは言えないんですが。

族は全員死んだらいいのに、って思う事もありますが、一周回ってどうせ一度の人生なんだから好きな事やりゃあいいんじゃないの? という風にも思ったりします。

もう、神のような寛容さの自分にため息が出ます。

さ、帰ろ。


ビートラック マイナーチェンジ7

2017. . 02
ちょっとずつすすんでますので、ある程度作業が進んでから、と思ってるんですが。

IMG_0564.jpg

つまんない作業です。アオリのヒンジ部分から、アオリ本体を組み上げてゆきます。
普通はアオリになるパネルがあって、そこにヒンジをつけるというのが常識的な作り方です。

IMG_0583.jpg

こんな感じで作ってゆきます。地味な作業が色々あるんですが、説明なしで進めます。

IMG_0584.jpg

アオリのロック機構が必要だなと、途中で気づいて急きょ、タイプ2の観音ドアのロックを使います。たまたまあったんですよ。

IMG_0585.jpg

なわけで、ロックメカの台座作って、そこに取り付けできるようにします。もちろん後々メンテできるように分解式にして取りつけます。こういうことすると、さらに課題が増えてゆくのですが、まあ、ここは苦労しなきゃいけないとこでしょう。
 HOME