FC2ブログ

プロの梱包

2018. . 04
いや、まあ、なんですか。
タイトルそのままですが、梱包に感心した。これはプロの手際だなと。

IMG_4918.jpg

こんな形で届いたんですよ。一瞬何が着たのかと思いました。
とある部品を通販で頼んだんですけどね。

美しい菱形で完璧にパッキングされている。

IMG_4919_20181104221316fde.jpg

開けると綺麗に余分を折込んで、いるのが判ります。緻密に計算しているというより、経験的に手が感覚を覚えて自然にやっているといった感じ。

IMG_4920.jpg

もちろん、完全に分解すると四角い箱になる。

当然だろうと思うかもしれないけど、細長いものを梱包する時、あらかじめ長い箱を用意すればいいのですが、そうそう都合のよい大きさはないものですから、どうしても大きめになる。隙間は梱包材で埋めるみたいな事になると必然送料が高くなる。
じゃあ、箱を変形させて、長物が収まるように長辺と短辺を整形するとなると、それだけで手がかかる。

そこで菱形変形。
長辺と短辺を併せた対角線までの長さのものが収まるという。しかも変形作業は最低限の折り込みのみ。
手間も資材も省けるプロ梱包。

と、ここまで書いてて思ったんだが、この収まりの悪い菱形を運ぶ宅急便の人は、いやだろうなぁ、と。

IMG_4923.jpg

エンジン降ろし!

IMG_4924.jpg

こっちもエンジン降ろし!

てなわけで、ある日の経過報告でした。

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/975-7ce3a1a4