FC2ブログ

平成最後の11月でっせ

2018. . 01
今後、平成最後のクリスマス、正月~と続くのですが、ハロウィンも終わったので、そろそろそんな話題がちらほらと沸くかと。

にしてもどうやらハロウィン、盛り上がってたのは渋谷だけだったような印象があるんですがどうなんですかね?
人は集団心理に弱いため、ああして目的を同じにした集合体になっちゃうと判断力がすこぶる鈍って、やっていいことと悪い事の境目が曖昧になるようでして、デモや集会、テロや暴動、成人式なんかではっちゃけちゃうのもその一つかと。

さらにハロウィンって仮装してるから、そこに匿名性が加えられるんですね。
集団の中の一員という意識と、仮装による匿名性が、さらに一個人を曖昧にしてゆきます。
これはネット社会なんかで起きる現象によく似てるんですよ。

人はかくも弱い生き物だと。

IMG_4901.jpg

最近は空をよく見上げてます。
秋は雲の形が楽しいですね。そしてとても美しい。

IMG_4904.jpg

急遽、遊びネタに使おうと思っていたポンコツなHONDAフォーサイトを組み直す事になり、元の形へ。

いやはや、あれほど走っていたビッグスクーターも今や雲散霧消、とんと姿を見なくなりました。
乗り物としてはとても優れてはいるんですけどね。

ただ、乗りもの好きの立場からすると、アレが青春時代のバイクだった、という世代の子たちは、ちょっと可哀想な気がします。

流行だから仕方がないとはいえ、「昔、高校生の頃はバイク乗ってたなぁ」なんて話をした時に、40後半はレーサーレプリカ。40代前半はネイキッド、30代後半はアメリカン、TW、SR、などなどと名を連ねてゆくのですが、その後の世代が「ボクも乗ってましたよ、マジェスティ!」等と言おうものなら、おじさんたちは口を揃えて「それはバイクじゃない!」と全否定されちゃったり。

ま、そんな話も笑い話となる昨今でございますが。
そろそろ冬の気配ですなぁ。


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/973-4ad84d87