FC2ブログ

一人の夏

2018. . 03
IMG_4058.jpg

今日も暑かった。
人は暑いと動かなくなるものですが、うちのクーラーも暑いと動きません。なぜか送風になりやがります。

で、このくらいの時間になるとちゃんとクーラーとして働き出します。

ちょっと、イラッとするんですが、折檻してパワハラで訴えられたら困るので、我慢です。


ワーゲン屋さんに限らず、小さな車屋さんというのは割と一人でやっている事が多いです。というのは大半が経済的な事情なんですが、前にもう一人いたけどすぐ辞めた、という事情も割に聞く話でして、その後釜が来ないまま一人になって数年、数十年という商店さんも多いです。

私もここに来て20年目ですが、大半は一人で居てます。なので、写真のように、車両の灯火を確認したりする鏡面ミラーをつけたり、一人で出来るような作業方法に変えたり、工具を作ったり、と環境を整えてきました。

しかしまぁ、こうなってしまうとですね、むしろ一人の方が楽に思えてくるから不思議なモノです。

他人と意思疎通するのが面倒になる。一人でやった方が早い。 となるわけです。さらに反抗とか、失敗とかされたら面倒この上ない。
自分がもう一人居たら役に立つだろうなぁ、とは思いますけど。――――いや、あかん、殺人事件が起きる。

なので、大きな企業なんかはすごいなって思います。その上意下達のシステムと、そこに従順に組み込まれる人々の集団。そりゃあデカい事も出来ますな、と。

そんなわけでも何もないですが、クーラーですら私のいう事をきかないという、あまりにフリーダムすぎる職場。

それがヘルム。

いいのか?

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/905-fbe31ee3