FC2ブログ

あなたがたじゃまですよ

2018. . 26
暑さに耐えかねて、普段ならドライブスルーするーはずの、マクドに入店。
バリューセットに「エグチ」というのがあります。エッグチーズバーガーの公式略号で、メニューにもそう書いてある。それのセットが500円です。でも店員はお会計620円になります、と。
なんで? と問うと、「ダブチのセットでは?」と。
ダブチ? そんなのあるかとメニューを見ると、該当するのはダブルチーズバーガーセット。しかしそんな略号はない。

こいつ勝手に略して呼んでやがる! っと……まあええねんで、もしかしたら社内とか業界内では、ダブチ=ダブルチーズバーガーなんかもしれんけどさ! ヤングにはそれでも通じるのかもしれんけどさっ!

しばしキンドル開きつつ遅い昼食を。

28.jpg

と、そんなわけで今日も車検でございましたが、寝屋川警察署員のホームロードである国道170号線。
ここではいつも何らかの取り締まりをしているんですよね。
信号無視をするのを待っているパトカーとか、信号無視をするのを待っている立ちんぼの警察官とか、信号無視をするのを待っている白バイとか、とにかく待っている。

27.jpg


まあ、攻めてゆく商売ではないですから、それでもいいんですが。ただ、公共の路上で露店営業するなら、せめて交通の妨げにはなってはいかんでしょう。今日などアホのパトカーが、本来三車線ある道を一車線塞いでましたから、渋滞するする。

なので、

「おーい、あなたがた、じゃまですよ」といった意味の言葉を、口語的にして感情的に投げつけざるを得なかった。
「あ……すみまs」と焦って小声で応える小太りの制服。

嗚呼、自分の中の獣が恐ろしいのであります。

否、この暑さが悪いのです。 暑い中、凶悪で卑劣な交通違反車両を取り締まっているのに怒鳴ってすみません。

IMG_4022.jpg

今日はようやく雨が降りましたね。すぐ止みましたから熱気ムンムンですが、特にこの様な気候の時は、水蒸気が空気中に滞留して、夕日の光線が水の粒子に反射して、空気がピンク色に染まったようにみえます。(マゼンダに画像処理したんじゃないんだぜ)

これが朝日になるとですね、私は一度しか見た事ありませんが、一面が黄金色に輝きます。
ものすごく綺麗です。水蒸気の濃度(おそらくは靄)が濃いと、金色のただ中にいるようにみえます。条件的にたぶん二度と見る事はできないと思いますが、不思議な体験でした。
一瞬、この金色を抜けたら異世界に飛んでるのではないかと錯覚しましたが、現実的にはクルマ運転してたので、かなり恐怖でしたけどね。


ま、そんなわけで、今日も暑かった!


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/898-e94c32f8