FC2ブログ

逃げちゃだめだ!

2018. . 06
IMG_3582.jpg

このエヴァ、すごいバランスで立つ! 素敵、何でも出来そう!

お客さんからもらいました。もらう方ももらう方だが、あげる方もあげる方だと思うぞ。
でも割と気に入ってる。

IMG_3571.jpg

さて、本日出勤前に、道路にこんな風に落木がありまして。
うわっとっと、という感じでハンドル切って避けたんですが、後続の車もみんなそういう状態で。

あぶないなぁ……とおもいつつ、いったん通り過ぎたんだけど、なんで俺どけないの? そのまま走り去ろうとしてるの? って思いました。

俺がどけてやればいいじゃんって。 ただそれだけの事じゃんって。

どうやら上の方の木が、腐って折れたのが落ちたのだとわかります。木にびっしりキノコが生えてて、キモいんだ。
よいしょって、つかんだら簡単に崩れるほど脆い。
菌に浸食された特有の匂いがすごい。

ま、それはそれで道の端によけて終わったんですけどね。


その後ですよ。
路上駐車。 私の通勤道にいつも置いてる不埒な奴がいるの。いつもそいつ一台が置いてるから、そいつの車を避けてみんなが通ってる訳。

普通にオーナーは、自分の車を道の上に放置したらみんなの迷惑になると思わんのだろうか。

ちなみに道路は割と余裕があるのですれ違いに不便があるほどではない。
気にしなければ、そのまま走っても良いけど、二台がすれ違うにはかなり気をつかうくらいの幅。

さらに言うと、その道路。
駐車禁止ではない。
原則として駐車禁止ではない路上には駐車してもかまわない。人の迷惑になっていても構わない。これほんとです。
仮にあなたの家の前に他人の車が置かれていたとしても、文句は言えないのです。

駐車禁止区域外で駐車違反になる要件は以下の通り

・交差点やその前後5メートル以内
・横断歩道やその前後5メートル以内
・自転車横断帯やその前後5メートル以内
・踏切やその前後10メートル以内
・まがりかどから5メートル以内
・安全地帯の左側やその前後10メートル以内
・バス停などの停留所から10メートル以内
・自動車用出入口から3メートル以内
・道路工事区域から5メートル以内
・消防用器具庫から5メートル以内
・消火栓から5メートル以内
・火災報知器から1メートル以内
・駐停車禁止標識
・道路の右側余地が3.5メートル未満
・歩道上駐車や右側駐車
・二重駐車
・斜め駐車
・駐停車禁止路側帯内や歩行者専用路側帯内の駐車
・路側帯設置場所で法定方法に従わない駐車
・パーキング・メーター(チケット)での指定部分・方法に従わない駐車


とまあ、めちゃくちゃ多いんですが、実質路駐はするな、ということです。(他にもあるらしい)

ただここに当てはまらない路上や、住宅地内の他人の家の前とかは警察も関与できません。取り締まれないんですよ。

でも今朝の私は正義の人なので、110番通報をしました。(消火設備の部分に抵触してましたから、違反キップ切られるはずです)

「すみませんね。雨の中申し訳ないですけど、対処していただけますか」

私は人にものを頼むときは、たとえ相手が警察でも物腰柔らかく下手に出るのです。

明日からみんながまっすぐ道を走れるように、その願いを込めて。



先日若くして逝った友人は、昔から正義感のある、気のいい奴だった。
いつでも聖人君子って訳じゃなかったろうが、それでも私は彼に人生のひとかけらを教えてもらったと思う。

私はまだまだ業が深いので、あちらの晩餐の招待状は届いてません。







スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/861-0b8897e4