FC2ブログ

コンプレッサーオフセット

2018. . 21
はいどうも。前回 あまりに安易な方法で危機を回避しようとして、失敗しました。やっぱボール盤ごときでは中心精度は出ませんでしたので、プーリーをオフセットするという手は封印しました。

今回は、じゃあ、コンプレッサーを前に出せばいいじゃん。 ということで、

IMG_2819.jpg
 
リトライで、まともなプーリーを再度取り付けて、再度計測。 約8ミリオフセットが必要です。コンプレッサー側を移動させるんですね。

IMG_2820.jpg

8ミリ・・・結構でかい。正直なところVベルトなんで、コンマ数ミリくらいの差は気にしなくてもいいです。ま、できるだけ合わせますけど。

IMG_2821.jpg

この二つを加工します。コンプレッサー側を削ろうかと思ったんですが、8ミリはでかすぎるということで。

IMG_2822_201803202041578d6.jpg

スパッと。七ミリで切って微調整します。

IMG_2823.jpg

ちゃんとやったらちゃんとなる。当たり前ですが。
一応このくらい移動させても、コンプレッサーがエンジンフードに当たることはなかったです。

逆に、コンプレッサーの後ろにクリアランスがあるなら、この方法で後退させる事もできるということですが、やはりそのときも問題になるのはクランクのプーリーだったりしますから、プーリーを自在に作れるようになるとできることの幅が広がるんだけど・・・

やっぱ道具ですよねぇ。旋盤ほしいっすね。

誰かください。


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/802-7f8c5ae2