FC2ブログ

三点式シートベルト、ちょい加工

2017. . 26
今回の発明は画期的でござるよ。
主にフラット4さん、からリリースされているリトラクタブル三点式シートベルト。→コレ

キャッチ側がどうしてもフラフラ、プラプラしてて、常に両手を使わないとシートベルトの装着ができないという、微妙な不便さがありました。ちょっとしたことなんですけど、シートベルトというのは乗るたびに付け外しをするものですから、できればさっとつけたいところです。
まあ、万が一シートベルト締め忘れていて、前方で検問発見して、すぐにベルトを装着できるかどうかで免許減点されることを考えるとコレは結構なウィークポイントではないかと。

通常はこんな感じでプラプラなんですな。

IMG_1953.jpg

ぷらーん

IMG_1954.jpg

くた~

で、そんな軟弱なシートベルトキャッチに活を入れてやろうと、姿勢の悪い子供の背中に定規を入れて正す的発想で

IMG_1955.jpg

このくらいの鉄の板を用意します。

IMG_1957.jpg

ええ感じに曲げつつ、シートベルトキャッチの金具にリベットで留めます。
反対側はキャッチの樹脂のスリーブに差し込んでいるだけなので、程よく可動しますので使い心地に変化はありません。

IMG_1958.jpg

つけた感じはこんな感じね。

IMG_1959.jpg

ほれ、どーですか。キャッチ部分が上を向いてカモン・ベイビーしてるではありませんか。
あなたがシートベルトを装着するのを待っていますよ。

今回はテストショットなので穴あけの加工などを要しましたが、今後要望が多いようでしたら無加工で取り付けられるようなものも考えてみます。

ちなみに、シートベルトの金具は鋼ですのでメッチャ硬いです。(一ミリ貫通させるのにドリルの刃を途中で研ぎ直さないといけないくらいです)
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/727-af23de08