FC2ブログ

ぼんぼよよーん

2017. . 18
単なる日記やんけ、と。

そうです、日記です。たまにはいいでしょうが!

IMG_1242.jpg

四国にツーリングに行ってきました。といっても香川県ですけどね。
13日に大阪を発つものの、三時間もかかって明石という最悪の渋滞。西行きは全線何処も渋滞で、こういう時バイクならすり抜けできるじゃん、とおっしゃるかもしれませんが、抜けども抜けども渋滞の列が続くだけなので、あんまり意味なかったりします。

予定では明石海峡大橋を抜けるはずだったのですが、垂水のジャンクションがアホみたいに混んでて渡橋を断念。そのまま山陽に抜けて、瀬戸大橋経由。

この予定変更が思わぬ悲劇を。

IMG_1239.png

ここでガス欠しました。すっからかんですわ。
道行くのに気を取られて、燃料のこと忘れとったんです。そもそもストレートにいけば無給油でいけたはずなのです。

IMG_1240.jpg

岩黒島っていうとこで止まりました。特に何の変哲もない孤島です。
ここでレッカーを待つこと四十分。ガソリンもってきていただきました。

ちなみに、高速道路上でガス欠すると、二点の減点となります。
これは、運転者たる者、高速道路様を走らせていただくときは、前もって給油を完璧にしておけと、そういう心構えがなっておらん奴はダメだ、罰金だ! となるわけです。

じゃあ、故障だといいのかといいますと、これはいいです。
ただし、故障していて停車しているのだという表示をしなければこれも罰則が科せられます。つまり三角表示板を出せという訳です。

バイクとか無理じゃん、もってないし。

でも警察は許してくれません。バイクでも高速道路走るなら三角表示板は携行しろ、とおっしゃります。

ま、高速道路で停車したら、いかなる理由であれ切符は切られる、と思っておいた方がいい。殺生ですが。

今回私は島への降り口がすぐそこにあったので、交通の妨げにもならずに済みましたけどね。美しい夕日と橋上からの瀬戸内の島々を眺めておりました。

IMG_1248.jpg

そんなこんなで、四国着。

IMG_1254.jpg

鯛の刺身がうまかったッス。

IMG_1262.jpg

次の日はうどん「ロケット」
通称『ロケットうどん』と呼ばれているようですが、店名はあくまで『ロケット』です。
なんでロケットかというと、店の大将が宇宙好きで、暇なときは延々宇宙の話をしてくれます。話を聞き出すと帰れなくなります。
ちなみに、忙しくても目の前で麺を打って切ってくれます。めちゃ旨いです。

IMG_1266.jpg

ガス欠以外のトラブルもなく、ぶじ帰還。
総走行距離750キロ。
なんで大阪から香川行って帰ってくるだけでそんなに走るんだと思われるかもしれませんが、散々渋滞を避けて遠回りしたからです。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/655-02fa7496