新しい道

2017. . 20
新しい道といっても、新たな販路が広がったとか、販売路線を変えたとか、そういう道じゃないです。

文字通り、しらんまに新しい道が出来てました。

IMG_0888.jpg

このたび新名神高速道路の工事に伴って新設された道で、山いっこ潰しちまいました。
どうやら平成31年くらいには開通しそうな感じですが、高槻にはジャンクション、茨木の北の方にインターチェンジができるようです。

IMG_0890.jpg

これができると、相当な渋滞緩和にはつながると思うのですが、なんすかねぇ。
これからこういう道って、そんなに必要になるんでしょうか。(計画されたのは1987年という、バブル前! 実際に工事が始まったのは2005年くらいだったりします)

というのも、地元の反対運動とか、土地買収とかでものすごい時間を浪費してたわけです。もちろん計画や設計もあったでしょうけど。

この30年って激動だったはずなんですよね。お金の動きもですけど、技術的にも。もはや最初の計画とか設計とかコストとかも随分変わったんじゃないかと。んで、当初反対運動してた人も、お亡くなりになったり、別の事情で転居したりしてると思うんですよ。

いや、そもそも、最初にこの道作ろうぜ! って言いだした人が、もういない可能性が一番高い。

で、この高速道路って、これでよかったんだよな? 作ってよかったんだよな? って現場レベルで首をかしげていないか、少し心配になります。

ま、我々は自動車の税金をしっかり納めてるので、新品の道路をしっかりがっつり走らせてもらいますが!
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/612-24aec61d