アナログ 3Dコピー

2017. . 17
ええとですね。いくらワーゲンのリプレイスメントパーツが充実していると言っても、ないものはない事があります。

IMG_0829.jpg


これ、高年式カルマンギアコンバーチブルの、トップのロック金具です。サンバイザーマウントと併用になってるんですね。
もともと台数も少ないし、あまり壊れるようなところでもないから、リプロもリリースされないんです。

IMG_0830.jpg

こういう妙な形をした部品です。

IMG_0831.jpg

さらに、サンバイザー用のナナメの穴まで開いてます。

IMG_0832.jpg

まず最初に、このナナメの穴の角度を割り出して、ボール盤を調整します。

IMG_0833.jpg

適当な鉄板に、この角度の穴をあけます。

IMG_0834.jpg

合わせてみるとそりが付いてますね。ココは曲げて合わせます。

IMG_0835.jpg

それから取り付け穴の穴抜きを行います。こういう順序でないとズレますから。

IMG_0836.jpg

いの一番に外形を作ってしまいたいのが人情ですが、はっきり言うとこういう機能部品の場合、形なんてのは本当にどうでもいい所なんです。要は正確な位置に取り付けられて、機能を果たすかどうかなんです。

IMG_0841.jpg

問題のナナメ穴にスリーブを取り付けます。

IMG_0874.jpg

次に引っかけ部分を作りますね。 適当にパーツを切り出してマゲマゲ。

IMG_0875.jpg

溶接します。溶接したら削ります。

IMG_0876.jpg

こんなかんじ?

IMG_0877.jpg

ちょっと違うように見えるけど、角度の問題です。

このくらいの部品ならこういう工程でコピーできます。
もちろんというか、NCなど、もっといい機械があれば完璧なコピーも作れます。(持ってませんが)

ですが、サンダーとボール盤と溶接機だけでも、作れるという話。 機械が働くのか私が働くのかの違いくらいのものです。


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/610-37cae2f7