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メキビーのエンジン

2017. . 16
メキシコビートルのエンジン。前にも言ったように、タペットが油圧式になってるというとこ。
これ、乗らないでおいてると、ガチャガチャうるさい。油圧がかかるまでタペットクリアランスががばがばになってるからなんですな。
今回これをソリッドタイプにしようと、従来のドイツ製のタペットに交換しようと思ったら、あ、ちがうやーん。
チョット調べたらわかることなんですが、タペットの径がドイツ製と全然違う。
つまり、ケースも違うんですよ。

IMG_0624.jpg

そこで、調べたところ。どうもタイプ4に使われているタペットが高年式は油圧になってて、メキビーのと共通なんだそうです。じゃあ低年式はというと、ソリッドタイプ。じゃあ、タイプ4エンジンの低年式用のをつかえばいいんじゃね? と。
簡単なことです。

IMG_0626.jpg

長さ一緒。オイル溝の位置もあってる。いけるハズ。

IMG_0637.jpg

あと。ケースせっかく割ったんだから、カムも替えたいよねぇ、ということでノーマルをポイして、イングル110番を入れようとしたところ、ノォオオオオ! オイルポンプが入る奥行きが足らん。これカムギアの中心のポンプ駆動用の溝部分が、ノーマルより前に出てるからなんですね。ポン付け不可能です。かといって、メキビーはフローフィルターの付いてるポンプなので、変えたくないし。

そんなこんなでちょろちょろ加工しながらの作業です。


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コダマ
初めまして!T4エンジンソリッドリフター入れた場合にプッシュロッドはそのままで大丈夫でしょうか?
2022.03.26 22:31
てんちょ
コダマさん

そうですね、プッシュロッドはそのまま、あとはタペット隙間を標準で合わせればOKです。
2022.03.29 22:53
コダマ
ありがとうございます!<(_ _)>
2022.05.10 08:06
はやた
初めまして!
1997メキビーのガチャガチャで悩まされてます。
もう少しこのことについて、詳しくお聞きしたいのですが、

①リフターは具体的にはこれを使えばいいですか?
SCATソリッド バルブリフターSET W/オイルホールTYPE4エンジン(17-2,000cc)用 T-2 '72-'77
フラット4 EG-149C
純正品番021109309G

https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/550

②ケースを割って、①の低年式のT4エンジンソリッドリフターに交換すれば改善されますか?

③交換して、不具合などないですか?
2023.02.02 12:00

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