ああ仕事が楽しいなあ

2017. . 10
最近はどこでも「あー連休終わっちゃいましたね」というのが季語の如く連呼されておりますが。

そんなもん端からねーよ。

IMG_0613.jpg

現状こんな感じ。ワーゲン屋みたい。

となりは

IMG_0614.jpg

バイク屋みたいになっとる。

さて、この時期は五月病という、適応障害っていうのが新入生や新入社員にまれに起こりまして。
月曜日学校行きたくないだとか、会社行きたくないだとか、行ったとしてもぼーっとして集中できないといった状態になるのに似ていますが、五月病はもう少し深刻でして、月曜の午後や火曜日には治らず、継続的にこの症状が続きます。

いわゆる環境が変わって、それがストレスになり、鬱などの病気に発展すると、まあそういう事らしいです。
ですんで、けして「初めての給料もらってゴールデンウィークでパーッと使っちゃって散財の味をしめ、現実に戻りたくなくなった」という訳ではございません。

早私もヘルムで20年目に突入したところ、環境変わらないので適応障害とかなりようがありませんが、この環境に慣れ過ぎて休みがなくてもへっちゃらになりました。孤独でも過酷な環境に居るせいで風邪すらひきません。ある意味ストレスフリーなんでしょうけど。

色々と気に病む性質のある人は、とりあえず「ちきしょー!」と叫んでみることです。笑う事や泣くことでストレスを逓減する効果はありますが、あえて憤りのみの方へと感情を振って、自分の中で問題に対する合意形成が生まれるまで、脳内でロールプレイするというのは一つの解決のさせ方です。少々病むことがあるかもしれませんが、本格的にお医者さんにかからずには済みます。

え、お前何言ってんの? って。

いやあ、私もうだいぶ壊れてますから。
スポンサーサイト

comment

ダライ・ラマ酸性
いつも面白いですね★
楽しませてもらってます(^^)
2017.05.11 21:36
てんちょ
ダライ・ラマ酸性さん

ご愛読ありがとうございます。

貴方様の毎夜のささやかな喜びのお手伝いが出来ていると思えば幸甚の至りでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2017.05.11 22:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/579-2cadd6b4