タックスジャンキー

2017. . 06
phonto_20170506223429639.jpg


さてみなさん。
来ましたか?

なにがって、自動車税納付書。

ワーゲン乗ってる人はほぼ13年オチの年式になりますので、いわゆる重課税、15パーセントが上乗せされます。
え、10パーセントじゃなかったの? いいえ、今年度から15パーセントに引きあがりました。しれっと、いつの間にか上がりましたよ。

そもそもこの重課の根拠ですが、「年式が古くなった車は環境負荷が大きいから」ですって。

まーそうかもしれないけど、根拠薄いよね。 だってどんな車だろうと13年経過したら環境負荷が大きくなるなんて、誰がどうやってわかるんでしょう。それを言うなら、13年以内に車を買い替えた人は環境負荷の大きい行為をしたので、二台目あるいは三台目の車に対して重課税する、という方がよほどマトモです。
こんな考え方をしてたら、いつまでたっても地球環境は良くなりません。という事が頭のいい僕には御見通しです。


さてぇ。

その税金ですが。この機会に覚えておいてください。
自動車乗ってる人なら耳にしたことある二大税金。毎年払う『自動車税』と、車検毎に支払う『重量税』

まず、重量税ですが、これ昔は特定財源だったんですよ。目的税。 何のことかといいますと、国税である重量税の使い道は、道路整備のため(主に国道)として、税徴収をしていたんです。使う人から徴収する。これ結構マトモだったんです。でも近年、一般財源化、つまり普通税にシフトしたんですよ。だから使い道はフリーになりました。

で、自動車税ですが、こちらは地方税。ナンバーの区分で収める税事務所が分かれてるでしょ? これも自動車関連の何とかに使われてるのかと思いきや、実は単なる一般財源、普通税です。すなわち使い方はフリーで地方行政の財源となっております。
ま、県道とかの整備はそれでしてるんでしょうけどね。

ついでにガソリン税の話もしておきましょうか。
実はガソリン税というのはなくて、これはガソリン価格に対して揮発油税というのと、地方道路税というのが含まれていて、これを通称ガソリン税というんですな。前者揮発油税が国税、後者地方道路税ってのが地方税。
しばしば問題になるのが、二重課税じゃないかという話。

ガソリン価格に税が含まれているなら、それに対して消費税を払ってるという事になる。つまり他重課税ね。
これの弁明として、通称ガソリン税は、取扱業者が収めるものであって、消費者が収めるものではないという、まあ、詭弁のように聞こえますが、これの解釈としては、生産や販売を請け負う業者が商品製造や仕入れに対して支払っている各種の税金や消費税が、商品販売時の価格が反映されているか? という話に近い。

要は、企業が毎年支払ってる固定資産税は、商品代金に反映されていると考えれば納得はゆくはずです。ただ、ガソリン税は目に見えてそこにあるから二重課税と非難されるんですな。

で、もう一つ言っておきますと、自動車取得税というのがあります。これも地方税で道路特定財源だったんですが、いつのまにか一般財源にシフトしてました。
中古車の場合はほぼ関係ありませんが、新車ないし、5年6年オチくらいの車には残価率というものがあり、取得価額をもとに独自の計算方式で税額が決定しますが、自動車を取得する目的に対して課せられる税金であるため、性質が消費税と同じくするという理由から、こちらも長らく二重課税だと非難されてきました。
よって、将来的には消費税増税と共に、廃止するという事が決定しているそうです。

ま、そんなこんなで車は税金の塊なんですな。

ちなみにご存知のように、酒たばこにも税金はたんまりかけられておりまして、普段から車に乗って酒たばこを呑むような御仁は、いわば(あえて高額とは言いませんが)恒常的納税者であると。まさにタックスジャンキーですな。

今回は自分の知識補強もかねて書いてみて、げんなりさせられるものですが、改めて思う事は、「こんだけ税金払ってるんだから楽しまなきゃ損でしょ」、ってことです。

我々は道がなくては車やバイクを走らせることがかなわない。それを提供してるのが日本という国。
我々は、道路使用料を払っているようなものなんです。

税金が高いやら、維持費がかかるやらで、自分の可能性を狭めるような生き方がうらやましいとは、私は思いません。
前向いて、先を見つめて歩いていれば、そのうち人は死にます。
それまで、俯いて、後ろを振り返らないで生きられるなら、たぶんそれは幸せな人生といえるんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/576-166403f4