壊れてる

2017. . 16
修理を生業にしてると、修理が完了して元通り直った時が一番うれしい、というのは言うまでもないんですが、実は密かにうれしいのが、

壊れてる

ってことが、はっきりわかることだったりします。

IMG_0269.jpg

これは、何にでもロイヤルとつけたがる英国の古いバイク、ロイヤルエンフィールドですな。
ミッション部分で、キックが空回りするという症状。当然エンジンかけられません。

なわけで分解

IMG_0270.jpg

ああーなるほどなー。

IMG_0271.jpg

一番下の丸い奴がキックのワンウェイギアでございます。
バッチリ欠けてますね。こうして完全に壊れてくれていると、修理がしやすい。
何が一番面倒かっていうと、原因がわからない故障です。

IMG_0272.jpg

何がどうなってこうなったのかはわかりませんが、御開帳したのは私が初めてではないようです。
とりあえず他もいろいろダメなのでついでに直しますが、また部品注文&待ちですだよ。

故障診断ってのは作業を伴う場合、ものすごい時間がかかることもあります。壊れたまま元に戻すわけにもいきませんから、あけっぱで放置なんてことも、ままあるわけです。

一歩ずつ立ち止まってます、はい。


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/534-64e8f19b