くそっ、俺もがんばれ

2017. . 08
今日は今日とて、襲い掛かる最後の抵抗みたいな寒波。

それに加え、イケてない作業。

IMG_0217.jpg

ブレーキペダルがすっかすかで入庫したカルマンギア。
とりあえず、ブレーキ抜けてますねー、という事で作業を後回しにしてて今日取り掛かったんですが、何処も漏れてない。

この「ブレーキ抜けてる」という表現は、フルセンテンスでいうと「踏力操作式のシリンダーで発生すべき油圧が適正圧で、制動装置側のシリンダーに油圧が加わっていないため、どこかで圧力の抜けが生じている」という事になります。

なので抜ける箇所は、マスターシリンダーか、ホイールシリンダー(スレイブ)あるいはその経路にあたるブレーキパイプか、ブレーキホース、って感じになります。四輪のドラム裏を見ても油漏れはなし。リザーブタンクのオイルも減ってない。パイプが破損するほどの錆びもなし。

おっかしーなーと。
思ったらこれですよ。

ブレーキマスターシリンダーを押す、オペレーティングロッドが外れてた。

IMG_0215.jpg

あまりにまさか過ぎて、三十分も気づかんと、あちこち見てた。

何たる無駄時間。

しかも治ったと思ったヴォクシーがまたもやエンスト再発。わたしゃ国道で立ち往生して、極寒の中一時間半レッカー待ちです。

もう帰る。

頑張れ俺。


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/527-3716427b