でんわだろ?

2017. . 17
IMG_0001.jpg

画像に特に意味はございません。

私、電話がアイポン7になりました。
特に思うところはございません。ちょっとでかくなったなと。
ちなみに前までは5Sでした。
機能をほとんど使わないままお役御免でした。

ケイタイを買い換えるたびに思うんですが、手続きが煩雑になり続けています。
データ移行の手間なんかは格段になくなりましたが、買うって言ってから3時間くらいかかってやっと手元にわたります。
まあ、アホみたいにいろんなとこにサインさせられるんですが、なんか承諾やら承諾やら、承諾やら。

なんでこんな面倒なことを私はやっらねばならんのか、悶々としつつも耐えたのは理由があります。

使用料です。

月々の使用料。

二年たったら一度契約は切れます。で自動更新されるというのが今のデフォルト。
どんなケイタイ、スマホだろうがこの縛りで売られてると思います。
二年の使用料の中には、機種の代金の月賦が含まれてます。
そうすっと、月々の支払いがべらぼうに高くなるため、「二年割引」的な割引サービスがついていて、実質使用料から機種代金相当の割引が受けられるようなプランになっています。ですから二年が終わるとこの割引も終わり。

使っている本人は月賦を終えたのだから安くなると思っていると、割引も終わってるから、全然安くならない。
むしろ高くなることすらある。

こりゃあ、いったいなんだ?

安くするにはどうすればいいのだと、店員に聞くと。
他社に乗り換えて、機種を変更することだ、と。

結果として私の使用料は先月の半分以下になりました。

やるだろ。

半額だぜ?

何の問題もなかったアイポン5Sを捨て、新機種に乗り換える。
なのに使用料は安くなる。

なんかおかしくねぇ? 

世の理を無視しているような気分で、イマイチ釈然としない私です。

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/484-622a97b0