クーラーコンプレッサー・コンバート その1

2016. . 28
張り切って企画してみたのですが今回の計画は頓挫します、というのが本日決定しました。

が、経緯だけはとりあえず載せておきましょう。

IMG_2401.jpg

さて、これがコンバート用のコンプレッサーです。軽自動車用だけどまあまあデカい。
ホンダのトゥディに載ってたやつです。
で、コンバートの際に一番問題になるのが、プーリーです。
現行車両のほとんどがベルトを(内側に枢本スジの入った)リブベルトを使用していますから当然、空冷ワーゲン用には使えません。
これを、交換できるかというのが一つの関門です。

IMG_2402.jpg

左がトゥディに元着いてたやつ。右が空冷VW用のコンプレッサーについてたやつですな。
ここいわゆる電磁クラッチが入るスペースなので、ばっちり合わなきゃなりません。
で、抜き替えしてみると、ばっちりサイズがあってます。
これ、メーカーは違うんですが合うってことは、空冷用の方はおそらくコピー品なんでしょうな。トゥディについてた方は国内メーカー製ですから。

IMG_2403.jpg

ね、ばっちりここまではコンバート出来たんですよ。

ですがね、ちょっと詳しい人ならもう気づいたかもしれません。ホンダってプーリーの回転方向逆じゃん。FFで左側にコンプレッサーついてたじゃん。

だめぢゃん。

要するに、コンプレッサの回転方向が逆なんです。

つかえねー! 仮組までしたのに! というわけで別のコンプレッサーを手に入れるまでしばし作業は中断となりましたです。
くだらねー記事を書いてしまった。


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/392-e226dc71