fc2ブログ

30年ぶりにカブ主になった

2024. . 07


バブルからこっち、カブがトレンドになり、老いも若きも、猫も杓子もカブをやるようになって、なんとなく私はずっと覚めてたんですよ。もう若いときにやりきっちゃったしなぁ、て。

ああ、若いときにね、まあまあ散財したんですよ、カブで。
楽しかったですけどね。最後は二束三文だったけど。
当時はまだ20そこそこだったか、お前そんなのかって大丈夫なのか、どうかしたんじゃないのか? って言われましたよ。周りにカブやってる奴なんていなかったですからね。

ま、ちょっと早すぎたっていうか、急ぎすぎた青春みたいな?

で、皆さんがカブやってるのを横目に、この30年弱ずっとモヤモヤしてたんですよ。
今ならあの時思い描いていた理想のカブが作れるよなぁ、と。

IMG_0475_20240207225947451.jpg

で、買ってしまった。

メルカリで。
既に半分オフロードっぽい仕様になっているのだけど、まずエンジンがかからない。エンジンかかるって聞いてたけど、現地行ったらかからないから、売主の若者に法外な値引きをさせてぶんどってきた。

まあ、フロントブレーキもないし怪しさ満点。フレームは綺麗に作ってる感じするんだけどアジア臭もする。

何か半端な仕様だな、と。

IMG_0477_202402072259496a0.jpg

そもそもフロントはディスクブレーキがつくようなのだけど、何のハブとフォークなのかわからない。最初はこんなもん、だいたいアレかアレだろう、くらいに高をくくっていたのですが、アレでもないし、コレでもないし、で。

リアルに丸一晩かけて探しても、同じものが見つからない。もちろん国内四メーカは殆ど当たりをつけて調べたけど違う。まさか外車って事ないよなぁ、と思いつつ、それでもない。そもそも26パイのフォークなんてめちゃくちゃ少ない。

IMG_0479_20240207225952c45.jpg

一縷の望みを託して、観察してみる。
おお、塗られてわからなかったけど、刻印がある。
Rは右って意味だからいいとして、KW7ってのが車種だろうな。

IMG_0480.png

ネット検索したらでた。何とホンダだった。

ナイス110……

タイかよ。タイホンダだよ。

IMG_0481_202402072259552ed.jpg

このイカすバイクだぜ。みんなも一度くらいテレビで見たことあるだろう。

ちなみに国内で部品、手に入らねぇよ。

でも、ここまでたどり着いたらブレーキ問題はクリアしたも同然です。あとはなんとかなる。
まあ、無理してこんなの使わず、ハンターカブのアシでも移植すれば良いんでしょうけど。

最終的にコレをどうするのかってのは何も考えてません。
出来たら誰か欲しい人に売ってしまうかもしれないし、自分で乗って乗り潰すかもしれません。
自分的には、過去のカブいじりの時に、「オフロードカブ」作りたかった心残りを消化したい思いで購入したので、まあ、作りたいだけです。

にしても、私がミニモト触ってない間に、オフロードカブはすっかりメジャーになってしまいましたね。それだけパーツも色々でてますけど。いい時代です。

あ、仕事じゃないので、時間あるときにコソコソ進めます。






スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/2007-f2c2f74f