fc2ブログ

月末なので、ちょっとぼやいてみる

2024. . 30
IMG_0313_20240130223711328.jpg

我々が身近に接する、一般人では持ち得ない権力を持った人間というと、警察官ですが、彼らも人の子、他人様の店の前に路駐してどっかへ行ってしまうこともあり、周辺の交通はまあまあ混雑してました。
というのも、道の上にゴミが散らかっていたという通報があり、警察官が一人で来て、そのゴミをせっせと集めに行っていたのだとか。実際まあまあの量をお持ち帰りになられ、両手塞がってるのでドアを開けてさしあげましたよ。たまには国家権力に優しくしてやります。
いつも敵とは限らないのですよ。

しかし、警察ってこういう仕事もするんですね。
ということは、ゴミを捨てたくなったら、「うちのまえに誰かがゴミが捨ててるんですけどー」って110番通報したら回収にきてくれるって事なんですね。優しい、そして便利だ、国家警察。

IMG_0314_20240130223715f34.jpg

店の片付けしてたら出てきた古新聞。
平成10年だって。この頃はゴルフ3ですね。
ええと25年くらいまえか。この頃はトヨタ系のVWディーラーのDUOってのがあったんですよ。
どっかの段階で決別したんだと思いますけど、忘れました。
なんかダイハツに続き、親方のトヨタも不正で突っ込まれてますね。
何かもう、無茶苦茶だな。
新しいものを作れば良いって時代じゃないだろうし、作れば作るほど売れるって世の中でもないだろうに。

企業の倫理観とか経済観念とか知らんけど、その中で不幸な顔して社員が働いてたり、過労で死んだり、家庭不和になってたりしたら本末転倒というか、生きるために働いているのに、そのせいで命削ってるとか、なんかよくわかんねぇですね。

IMG_0316_20240130223716e16.jpg

このドラムの山が、全部金塊だったら良いのにと妄想してみる。

しかし、お金って人類の功罪だなとは思います。そろそろこの価値観変わらないかなぁ?

以前、昔々(というか、いつかは忘れましたが)お付き合い前提でとある女性と飲みに行った事があり、まあまあ楽しく盛り上がったんですよ。だからこりゃあ、上手く行くかなって思った。
その日はお互い分かれて帰るだけだったんですが、そろそろ行きましょかの段になり、まあそこは礼儀というか嗜みというか、慣例的に男性である私が支払いをしたわけです。正直その時は別に何も思ってなかったんですが。
ところが店を出てから、女性がそっと(自分の分に相当する)現金を手渡してくれて、私はありがたくそれを頂戴したわけです。実際、まあ助かりましたよ。あら、いい女じゃないの、と。

ところが後日メールで、「男性が全額出さないなんて、そのことだけで私はその人の人生観が見え透いてしまうのよね」などと、いきなりダメ男の烙印を押されてしまった。

あ、あの金は遠慮すべき金だったのか、と。いや、あれは見せ金だったのか。

てゆうか、金の支払い方一つで、その人の人生とか、生き方わかるとかエスパーか。恐ろしい女だった。いや、付き合わなくてよかった、マジで。

その時もぼんやり思いましたけど、「こいつ何を大事にして生きているんだろうか」と。金って、そんなに重要なものなのか? 死んだら意味ないのに。ってゆうか、なんで男が女に驕るシステムが標準化している上に、私の高潔な人生がセッティングされてたのか、そこのところが一番理解できませんけど。

やだねぇ。

IMG_0315_202401302237159c2.jpg

ドラム開けたら、ジガバチが巣を作ってた。

逞しいのは良いけど。

いやだねぇ、こんなところにわざわざ。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/2005-a6720d0c