fc2ブログ

隣り合ったおっさんと語らう夜

2023. . 28
もっぱら一人で居酒屋に入って呑むのは嫌いではない。そもそも一人でも何の苦にもならない。
だから何にもないときは、一人で呑むのです。

IMG_9874.jpg

突き出しがバイ貝なのは嬉しい。
しょーもない突き出しもってくる店はまず、居酒屋レベル低い。チャージ料の代わりとはいえ、そこそこ値段取ってるのだから、これぞな、気の利いたものを出してくれると嬉しい(ちなみにこの店は3種類から選ばせてくれる)

居酒屋は居酒屋然としていなければいけない、と私は思ってます。
タッチパネルでの注文がダメとかそう言うのではなく、客が語らってやかましくて当たり前、店員はその声に負けじと威勢良く、元気よくいなければいけない。客が入るから店員も多い。対して、不景気な店は店内も店員も暗い。安いだけで雰囲気が悪い、料理は冷凍メインでたいしたことがない、誰でも出来るからしょうもないバイトが1人か2人で切り盛りしている。経費削減のために客のスマホでQR注文させることも多い。

良い店には入りたくなるものです。客が入っている店には入りたくなるものです。

IMG_9875.jpg

二品でビール6杯いけた。この後お茶漬け食べて帰った。

で、まあ一人で呑むつもりだったんですけど、隣の客とふとしたことで言葉を交わしあうことに。
最初はちょっとめんどくせぇなぁ、っておもったんですが、まあこれも何かの縁かと付き合うことに。
きけば私と同年配、昔のあれこれ、いまのこれから、特に目新しい話はないし、こっちも昼からずっとアルコール入っているので、難しいこともいわずに軽く話をする。一時間ほどだったけど、人生の中ではほんの一瞬すれ違っただけで、会話の内容もほぼ覚えてない。多分そんなに意味のある出来事ではないし、彼にも何の影響もなかったと思う。

酒席なんてそんなもんだけどね。
すごいことを言ったような気になるものだし、言いたくもなる。無責任に。

IMG_9878.jpg

これは国産のアルト。
ヘッドカバーってプラで出来ていることが多いんだけど、なんでだろうと考えたら、今時はヘッドカバーの上にエアクリーナーとかが設置してあるのが多いから、断熱の意味もあってプラなんだろうな。鉄で作ったら、エアクリーナーボックスに熱が伝わりやすくなるのでよくないのだろうと。

大体エンジンオイル減るって現象は、このヘッドカバーパッキンから漏れてること多いです。
思っているよりも劣化激しいし、漏れる量も多いので、過走行してる車は要チェックですよ。

そんなわけで、今私は謎の「顎激痛」で、硬いもの食べられません。

嚙むたびに顎痛いって、なんぎです。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1985-0d604ff4