fc2ブログ

今年、最初で最後のサンマ

2023. . 23
IMG_9781.jpg

サンマ高かった。一尾250円。
丹波篠山の黒豆ごはんと、野菜の味噌汁。

ささやかな我が食事。

最近箸で魚を食べられない子が増えてるらしい。というか、骨がついたまるの魚を食べ(られ)ないらしい。
魚苦手って言う大人も多いから、子供にも食べさせなくなったりするんだろうけど、もったいないなと思います。おいしいのに。

外国人観光客は箸を割と上手に扱うのを見受けるようになったけど、逆に、日本の若い子がすんげぇ変な持ち方してるのが気になることがある。それも身なりきっちしりた女性だったりするから、なんかぞっとする。

で、たまーに、自分のブログ読み返すことがあるんですが、ちょっと前のことでも、その無知ぶりや想像力の無さに恥ずかしくなることがある。すごい感情的で攻撃的だったり、無駄に熱かったり。でもそれも、その時思った本音なんだろうと思うことにしているけど、一体何がいいたかったのか、と苦笑する。

自分が芸能人とか有名タレントだったら、過去の書き込み掘られて、炎上、そのまま干されてるな、と思う。まあ、今も人生において干されてるようなものですけど。

人の振り見て我が振り直せというか、自分じゃ自分のことはなかなか気付かないものだね、と。

IMG_9777.jpg

関係ないけど黄昏れる大阪駅。

内閣支持率20%台? すげーな。
ま、増税しかしてないからな。国民に喜ばれることしてないもん。国民っていうか庶民は現金で狡猾なものだから、自分たちにとっていい事がなければ批判的になるし、評価すべき事にも目を向けない。仮にすごい功績があったとて、「やって当たり前」と思っている。税金払ってるからね。
ま、そもそも、民を代表して国の政治に参画しているのですから、民に還元しなきゃ、裏切り者とそしられても仕方ありません。

でも、だからといって、増やした税金を元に戻すことなんてできない。
政府として出来るのは、わずかな金をばらまくことくらい。
10万もらおうが、50万もらおうが、それで政府を評価する、って流れになるわけなんてない。

国民は、この国のために働こう、税金を収めようって、そう思いたい。
日本人は大体日本のことを好きだと思うし、漠然とでも大事にしたいと思っていると思う。
だけど政府が、日本のことや、日本人のことを大事にしようとしていない、って事が見透かされてるんだと思う。

IMG_9769.jpg

ミニって、1トン車の荷台に乗っちゃうんだね。

でも、どうやって載せたんだろうか? フォークリフトかな。

ああ! もうすぐ憂鬱な正月が来る。い や す ぎ る。

正月迎えた、あのリセット感がすごく嫌なんです。一年がリセットされて何もなかったかのように真っ白になるの。去年と同じじゃねーか、と。

そんな感じで。








スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1983-687ceaa7