fc2ブログ

幸せの拍子

2023. . 24
ビートラック

なんと、お客様からいただきました!

IMG_9020_20230824212131b11.jpg

これ、3Dプリンターで成形したモノです。
モデリングデータもないのに、と思って聞いてみたら、なんと過去のビートラックの写真をあらゆる角度から観察して、データ化したそうです。恐れ入ります。

3Dプリントは、樹脂成形がメインですが、私が造った「ふぉるくすにゃーげん」のように、シリコンゴムなどの雌型が存在しません。いわばモデリングのデータが雌型であり、それは電子データなので、いくらでも書き換えが出来ます。(シリコンゴム型は当然ですが、一発作ると修正できませんし、しかも劣化します)

IMG_9021.jpg

なんとキーホルダーに!

不埒な私はこれを原形に、シリコンで大量生産を目論もうかとか……。

IMG_9022.jpg

わかっていらっしゃる。ビートラックは、BEETRUCK ではなく、なのです!(マジですよ)

IMG_9023.jpg

そして、こういうパッケージ。すごい。
私、こういうのが出来ないんですよ。

そしてさらに、これは序章。

IMG_9024.jpg

ホンちゃん。

え、なにこれ、このカッコイイ車。こんなくるまあるのかしら! なんて思ってしまった。

IMG_9025.jpg

IMG_9026.jpg

プリンターって、ここまで作れるんですね。
高精細なデータがあれば、精密なモノが出来てくるんでしょうけども、このレベルでも写真を見ておこしたデータというのがすごい。
当たり前ですが私が樹脂を最初から削り出して、つくったものとかより、かなり正確だと思います。というか私の技術では、ここまでは作れませんね。

IMG_9027.jpg

有り難うございます!
こういった技術に関しては、私まだ全然解ってないんですが、画像生成とかも盛んで、誰でもが簡単に創作できるようになりました。
この手のはなし、ちょっと語りたいのですけども、今日は長くなりましたのでまた後日ということで。

IMG_9028.jpg








スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1954-5ce393e1