fc2ブログ

今日から高校野球でした

2023. . 06
IMG_8735_20230806222701cc4.jpg

最近空冷の修理が少ないヘルムです。まあ夏だから、さすがにクーラーない車に乗る人がすくないのかなぁ、なんて皆さんは思ったりするかもしれませんが、空冷ワーゲンは意外と暑くないんですよ。

暑くない理由として、ボディ構成が単純で、内装も簡素なため、保温性が低く一旦走り出してしまえば、ボディ自体が空冷されるので、熱が逃げやすいのです。それに対して現代車というのは断熱性が高く保温性が高い内装で覆われているため、熱が逃げにくく、窓を開けてどれだけ走っても暑いままなのです。しかも「三角窓」という能動的に走行風を取り込む装置がないため、余計に内気の循環が行われず暑さを感じるというわけです。

べつに、エアコンがない負け惜しみで言っているのではないですよ。
私が言っていることが真実か確かめたかったら、ワーゲン買ってください。

IMG_8736_20230806222703698.jpg

某ゴルフのエンジンルーム内。一部ひどく錆びて、穴が空いていたので補修をば。
まあ、ボディ表面ほど審美性は求められないので、とりあえず穴が空いているのを塞いで、強度を保たせて、再発を防ぐ方策をとります。

IMG_8738_202308062227054af.jpg

こんな感じで。ま、綺麗には見えますでしょ?

IMG_8740_20230806222705342.jpg

店の前に雑草が生えている! 店長から降格処分されちゃう! 大変!

IMG_8741.jpg

緑色の除草剤蒔いてみました。これで雑草は枯れてくれるはず!

IMG_8744_20230806222708b39.jpg

ただのベルト交換が、発電機のボルトが緩まないばっかりに、ここまで大げさなことに。
最近ボルト緩まない系が多いですね。そんなに古くない車で、ボルトに錆がきてなくても、なめることがあります。特に国産車はボルトの鉄が柔らかいような気がします。ちなみにドイツのボルトは今までなめたことないです。なのでどんな味なのかは知りません。


今日は広島原爆投下の日、んで高校野球の開会式でした。
朝日のやることだから、わざわざこの日に高校野球開会式セッティングしたのかな。

いつも楽しみにしている仮面ライダーを観ようとテレビを点けたら、高校野球でした。
今年から入場行進はフルバージョンで復活(コロナの間はキャプテンだけが行進という寂しいものでした)
まあ、炎天下の中でよくやるなぁと思いましたが、行進終わったら補水タイムってのがあったり、5回でクーリングタイムとかいうのを設けて、それなりに選手の体調に気遣っているらしいです。それでも2人ほど倒れたらしいですけど。

なんかなーと思うのは、水分補給タイムは行進始まって20分くらいでやるんですけど、みんなペットボトルに入れた水をポケットに携えてて、「水分補給タイムです」の号令と共に、一斉にそこにいる全員が水を飲む。選手はもちろん、先導するプラカードの女の子とかも。たぶん、まだ歩いただけでどうって事ない人の方が圧倒的に多いと思うのだけど、その絵面が奇妙で仕方がなかった。

その後、選手達は甲子園のど真ん中に約30分、偉い人の話とか、タレントの歌う歌とか聞かされながら、何もせず立たされ続けることになるんですけど。

16~18歳とか、すり切れるまでしごいても子種が尽きないような元気な時期で、まあ死なない。というか生命力ありすぎる時期で、大抵の無茶も無理もこのへんで出来るし、やらかしてしまう。
そういう無意識的な限界にまっしぐらしている姿がまぶしく映るから、高校野球には価値があると思ってます。

その必死な姿を、ビール片手に観るのが大人の醍醐味で有り、その怠惰な姿こそ、無理も無茶も出来ない大人になった証拠であろうかと。

若人よ いざ 花火のように天高く、激しく飛ばん

その後は散るんですけどね。

若いってイイね!










スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1949-3a63a5c5