fc2ブログ

謎生物

2023. . 20
IMG_8573_20230720205047091.jpg

昨日の帰り道で、謎の生物に遭遇した。
“それ”は、車が来ても慌てて逃げるわけでもなく、道の真ん中を悠々と歩いている。人が恐ろしくないのか、それとも単に察しが悪いだけなのか。その謎生物は、全身の毛が殆どなく顔はハイエナのように尖っていて、身体は猫くらいの大きさの四足歩行、尻尾はネズミのように細く垂れている。
これまでに観たこともないその生き物は、行動も容姿も不気味といわざるを得なかった。私は戦慄し逃げるようにその場を去ってしまったのだが、かろうじて残されたのがこの不鮮明な写真である。

という感じで最近流行っているらしいです。

たぬきの皮膚病。疥癬症というらしい。ダニが原因で全身が痒くなり毛が抜けて、衰弱してやがて死んでしまうそうです。写真を引用できなかったので、観たい人は「たぬき疥癬」で検索してみてください。

かわいそうなんですが、基本専門職でない限り、野生動物には介入してはいけません。
道に倒れて動けない奴を移動したりするのは良いですが、そういう時でも突然暴れたり、噛みついたり、最悪は寄生虫の類を頂いたりするので、必ず手袋、長袖長ズボンの装備している場合でのみ対応すること。半袖半ズボンとか、道具も何もないときはもちろん、自信のないときは触れずに感情を殺して、みなかったことにする。できるならその場で警察に通報すると良いです。

これは人間にも言えることで、例えば街中で血や排泄物を垂れ流している怪我人がいたとしても、消防と警察が来るまでの間、現場の安全確保まではしても良いですが、むやみに動かしたり、血液や吐瀉物、排泄物には素手で触れてはいけません。要らないものを頂く可能性がありますので。

IMG_8577_20230720205049a23.jpg

そんな感じで、一人メシ。夏野菜たっぷりのトマトパスタ。見た目は気にするな、腹に入ったら同じ事です。

IMG_8567_20230720205042dc9.jpg

ラックブーツ交換

IMG_8568.jpg

1303の最終年式(1975)だけがラック&ピニオン式のステアリングなんで、本当にこの作業したのなんて数十年の中でも数回しかないです。やる度に忘れてる。

IMG_8569_20230720205047a53.jpg

ともあれ、ビッグモーターがまあまあ炎上してますね。
自動車業界あるあるですけど、いまだにそんな漫画にしか出てこなさそうなブラック企業が、ゴールデンタイムのCMバンバン流してるんだから、それなりに広告費は業界に流れてるんだろうし、美味しい目をしている人も多いから、いままで報道も消極的だったんだろうなと。

保険金の水増し受給。
実際これって、誰か被害者いるのかっていうと、居ないんですよ。(保険会社が多く保険金を払うことになるから、保険会社は詐欺の被害者になるけど)無論(憶測ですが、かなりの確度で)社内では従業員が嫌な気持ちにさせられたり、精神的に追い込まれたり、釈然としない気分で納得させられたり、とそういったパワハラモラハラが常習的にある企業なのだろうけど、世間様には実害は殆どない。だから特に発覚はしないし、させても意味はなかった。保険会社の方もビッグモーターほどの規模になると保険の契約数がすごい上得意様だから、水増しに気付いていてもなあなあで収める傾向にあっただろうと思う。

でも、こういう事やっているといずれ副次的に社会や個人が不幸になり、健全性を欠く。ウィンウィンなんだからいいじゃないか、というのは見識が狭すぎる。それが巨大な企業がほぼ組織的に行っていたことだというのが実はメチャクチャかっこ悪い。会社がでかければでかいほど企業倫理が整っていないのはかっこ悪い。

だって、「自分たちの利益しか」考えてないんだもん。もう会社名は「PIG MOTOR」にしたらどうですかね。(ブタ以外の意味は調べてくださいな)
それが人としてダメな姿だと、社長自身が明らかに知らない様子なのが、本当に残念です。
私のように自分を維持するのに精一杯の車屋ではないのだから、もっと世のため人のために働ける企業であって欲しいなと思います。
ホントにマジで、お金や力を持っている人には、頑張って世の中をよくしていってもらいたい。でなきゃそのうち日本なんて無くなりますよ。





スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1941-0f67d08c