fc2ブログ

コンプレッサー祭

2023. . 07
IMG_8455.jpg

バーチカルツインが二台と、90度Vツインが一台。
40年間動き続けたコンプレッサーが現役を退きます。真ん中の奴です。手前の小さい奴は予備機。
油が回り始めて、クリーンなエアが確保できなくなったためです。
もちろん修理を試みたのですが、さすがに部品がもうないとのこと、まあコンプレッサーなんて中古を探せばいくらでもあるから、努力も虚しいかな、と。

IMG_8456.jpg

工場機械ってのはあんまりよくわかってない。そもそも三相動力電源とかざっぱりわからん。
でも、わからないなりにやったらなんとかなる。
主に車に使われている直流は挿し方を間違うと一瞬で燃えますが、交流は割と安全。テスラがエジソンに勝利したのも頷けます。私は直流しか理解できていないのでエジソン程度の頭脳しかないことになります。

IMG_8459_20230707205941935.jpg

で、ちょっと色々問題あったのだけど、なんとかそこはクリアして、新コンプレッサーを設置。
今回はオイルレスなので油がまわるということはない。そして前よりパワフル。
だからといって私がパワフルになるわけではないので、仕事の早さは変わりません。

いつも思うのだけど、こういった設備や備品のことやるのも仕事なんだけど、お金ないので自分でやるから、結局しんどいばっかりで何にも儲からない。まあ安く済ませたというあたりはメリットなのだけど、そのかわりひたすら時間がとられる。良いことと言えば新しい知識も技術も身につくというところかな。でも、もうトイレットペーパー買いに行くのとかすごく嫌になる。ダブルかシングルか一瞬でも悩むのとかもすごく嫌。

IMG_8460_202307072059417b0.jpg

お馴染みの、フェンダー内側の蜂の巣。
もはや気にすらしてません。がんばっとるなぁ、ってかんじです。
こんな風にインパクトでガガガって激しく作業しても、敵意がないと知れば攻撃はしてきません。もちろん攻撃してきたら反撃しますけど。
私は虫は意味なく捕まえたり殺したりしません。食べたりもしませんけど。

そういや最近昆虫食とか言わなくなった気がするけど。しらんまに混ぜられてたりしたら嫌だな。

IMG_8461_20230707205943752.jpg

意外と盲点なオルタネーターのブラシ。
ジェネレーターは消耗品的な感じで交換もしやすく作られてるんですが、オルタネーターはそういうの意識させない作りになってますね。まあオルタはレギュレターが壊れる率が圧倒的なので、まずそっちなのですが。
たまーーーに、オルタもブラシが限界迎えてダメになります。

IMG_8463_20230707205945028.jpg

チビッチビ。新品はこれの倍以上の長さがあります。

IMG_8465.jpg

納車待ち三台揃い踏み。

さあ、今日は七夕ですね! 雨ですが。私に願い事なんてあるわけない。

なんで短冊に願い事書いて笹につるすようになったのか、ってのは日本独自のものらしく(元々七夕伝説は中国由来)江戸時代なんかで寺子屋に通う子らが、習字や文字の練習に短冊に書いてつるしたのが始まりだそうな。で、おそらくは「何か書いてつるす」って行為が絵馬なんかとフュージョンした結果なんではないかな、と。

七夕って文化はかなり懐が深く、中国からの由来であっても、日本文化とがっつりハイブリッドして、独自の解釈で文化として成立してしまってる。まあ日本では数少ないロマンチックな行事ですから、他に、恋の日、エンゲージメントデー、ドリカムの日、なんて呼ばれたりするそうです。聞いたことはないですけど。

ま、そんな七夕でしたが、このクソ蒸し暑い夜に、肩寄せ合って願い事を短冊にしたためてる恋人達なんているんでしょうか。私は見たことないです。





スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1935-330b0600