fc2ブログ

6月の終わりにうだうだ

2023. . 30
この湿度、最悪だな。

油断しているとコンプレッサーの水抜き装置(ドライヤー)が、水満タンになってる。
てゆーか、相当放置してた証拠ですが。

IMG_8406_202306302104381f4.jpg

コンプレッサーっていう空圧機械は、自動車屋では特に重要な備品なのですが、こと日常的に使うとなるとそれなりの耐久性があり数十年ごと期では壊れたりはしません。無論メンテも求められるのですが、ただでさえ忙しいのにそんなもんに構ってられるか、という感じでやtぅてると、圧縮空気に水が混じったり油が混じったりして、結局メンテサボった代償は自分に返ってくる。

油が混じれば塗装などは出来ませんし、水分は空圧工具を痛めたりします。
単に圧縮空気が出来れば良い、というだけの話ではないんですよ。

IMG_8351.jpg

お好み焼きはやっぱり美味しいなぁ、ということで飯テロ画像。
お供はやっぱりビールですわ。
あかん、また食べたくなってきた。

関西では、お好み焼きがおかずになる、というと変な顔をされる鉄板の県民ショーですが、逆にもんじゃ焼きとかはごはんと一緒に食べたらかなり美味しいと思うのだけど、どうなんでしょうか。関東の人はしないんですか?

IMG_8407_20230630210439e19.jpg

今更いうことではないですが、毎度毎度クーラー取り付けの時に思うのは、これって一般の人がキット買っても、絶対付けられないよなぁ、ということ。
ま、自分で付けようなんて考える人は、それなりの工具と工作機械も持っているんでしょうから、いわずもがなですが。

そんなにイージーに取り付けできたら、私らの仕事なくなるわけで。

おもえばカーオーディオなんかも、ハイエンドなプロショップは今も現存してますが、普通にカーオーディオ市場やその取り付け作業なんかは、デジタルオーディオの登場からこっち壊滅的でして。
純正ラジオやテープデッキはまあまあとしても、MDやらCDやらにおいては、そこにノスタルジーがあるわけでもなく、そんなもんで音楽聴く程度ならスマホと置き型のブルートゥーススピーカーで充分という状態になりました。
その後しばらくそれらのムーブメントが続きましたが、今となっては、そもそも車にオーディオはマスト、という概念も消えつつあるのかと思うくらい、オーディオ機器を積んでいる人がいなくなった気がします。

お気に入りの音楽をかけてドライブなんて、わたせせいぞうか鈴木英人みたいな世界観は、まさに今からすればノスタルジーな文化なのかもしれませんけど。当時は憧れでした。

現代のように車に乗るって事が日常的に、当たり前になればなるほど、「ちゃんと車に乗る」って行為はプレミアムになって、極まって、マニアックになると、この稼業は遠心分離機にかけられてどんどん極点から離されて世間様から解離してゆくのかもしれません。

そのうち華道や書道みたいに、「車道」とか出来るかもしれません。

あ、車道は今も普通にあるね。






スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1933-16e21491