fc2ブログ

今年は梅雨らしい梅雨です

2023. . 13
IMG_8282.jpg

今週は京都でした。

六時も過ぎれば、二年坂もこんな感じで閑散としております。
今の京都は欧米人が圧倒的に多いんですが、三年前までいた中国人は一体何処へ行ってしまったんでしょうかね? むしろその分、日本人観光客が多いという印象なんですけど。
「今夏にもコロナ前を上回るインバウンドが期待される」的な記事が多いのだけど、肌感覚としては、十年くらい前の京都を見ている感じですね。

なんか、日本って観光立国としてはもうダメなんじゃないだろうか、という気がしてならない。

IMG_8278.jpg

ま、季節も季節で、それほどよいとはいえない時期ですけども。

IMG_8279.jpg

まあ、本当に、それなりです。
鴨川って綺麗な川なんだなぁと、しばし見とれ。

人少ない。

世の中じゃ待ったなしの少子化って言われて、十年くらい経ったんですけど、キッシーは2030年代がラストチャンスとか言ってるんですが、もはや今までなんも出来てこなかった政府こそ異次元のなんですけど。金撒くことしか頭にないあたりが終わっている。
そもそも、金がないから子供つくらない、結婚もしないってのは方便だと気づかないところがすごい。安心して未来を任せる気にならない政府の方針や態度、その立ち居振る舞い、自国の姿勢にイエスと言えるような側面がまるで見当たらない不安感が、若者のヤル気を削いでいると言えるんですけどね。だって、庶民が金ないのなんて、今に始まったことではないですし、今よりもっと金がない時代でも子供はバンバン産まれたし、結婚もしていた。

ま、私が偉そうに言えるようなことではないんですが。

IMG_8280.jpg

この時期の円山公園の一重白彼岸枝垂桜。通称「祇園枝垂桜」
今の時期から春までは、ただの汚い不気味な木にしか見えませんので、当然写真に撮ってる人もいません。

私的には、日本は少子化して、人口減らして、土地価格を下げて農地を増やした方がよいと思います。食の資源的には豊かな国なのだから、国民が食ってゆけるレベルの食糧自給率を上げて、無用な不動産価格の高騰を抑え、収入を確保するべきだと思います。なのにアホみたいに住宅取得価格は上がるばっかり。土地価格が下がれば一生ローンとかしなくても全然いけます、余裕です。

はっきり言うと、日本は家賃や、土地価格、それにまつわる税金が主に国民生活を圧迫していると思います。それって、儲かってるの地主と国だけですよね。もちろん地主だって税金払って維持してるんだから皆が皆って訳じゃないでしょうけど。

あんなに何でもかんでも稼いだ先から搾取されたら、そりゃあ誰が国に協力してやろうなんて気になるんですか。しかも苦労して育てる我が子が、年金とか税金とか、保険財源をうみだす、労働力としてしか期待されてないし、我々の様な子も作らず、ただ働いて生きているだけの国民が何の恩恵も受けられない、ってあたりはあからさまに国民として軽視されてると感じます。

なら、いっそ今から随時、帰化前提の移民を受け入れて、完全に日本人として暮らしてもらうほうが良いんじゃネェのかなってきします。(もちろん、政治的背景のない人ね)でもそんなことしたら日本文化がー、地域の文化がー、とか言う人いますけど、国も地域も含めて、今までそんな大事にしてきましたっけ? というか、日本人一人一人がしっかりしてたら、文化はちゃんと守れるんですけどね。

ま、馬鹿な日本政府は、多分5年後も10年後も少子化対策待ったなし、って言ってるとおもうので、10年後も日本は安泰だと思います。

日本の皆さん、危機感など抱かず、安心してぼやっと暮らしていきましょう。その方が楽しい。




スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1925-f4c1879e