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トリッキーにトリッカー STAGE3 最終回

2023. . 15
*「トリッキーにトリッカー」シリーズはまとめ投稿しています。
全部まとめてご覧になりたい方は、トップページ左の “できるかな” タブからお入り下さい。
STAGE1 STAGE2 STAGE3 と2年に渡る、私の極めて個人的なバイク改造散財記録です。

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遂にリチウムイオンに手を出した。軽量化目指すなら何よりまずこれを変えるべきだったのだけど、高いのと、あまりに安易なので、食指が進まなかった。

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ノーマルのバッテリーはこのくらい。
リチウムイオンは約600グラム。
ほぼ存在を感じさせない軽さです。

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若干背が低いかなというくらいですが、小さくする必要がないからこのサイズなのか、このサイズが限界まで小さくした姿のなのか、よくわかりません。

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さて、いよいよココにFCRを入れます。

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これが仕上げたスピゴット。全長は43ミリ マウントはめ込みの口径は38ミリ 逆のエアクリーナー側は52ミリに加工。
大まかなカタチは業者に頼んだのですが、この頼んだ業者が間抜けで、最初に加工を間違って送ってきた。15㎜分段付き小径化の加工をお願いしたのに、15㎜切断して短くなって帰ってきた。
とりあえず「どうしましょう」とか言われたのだが、こちらはどうにかしてもらわないと困るので、一から作り直しになった。イラッとしたけど、あちらはプロなので、ただの円筒からでもこういうものを作ってくる。まあ、もとのものと何ら変わらないものを作ってきたので良しとしましたけど、なんか色々ミスというか言い訳がましいので、とっても悪印象。

仕上げたのはインシュレーター差し込みの窪みの部分。どのくらい入れるかわからなかったので、現車合わせのあと自前の旋盤で加工した。

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コレで完成。一応分解して点検。ジェットは出荷時、スロー48 メイン105 が付いていた。
セオリーとは違うけど、多分濃いだろうと、とりあえずスローは35 メイン105 と下から攻める。

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キャブジョイントはこのように加工。元のものを知らないと、何をどう加工したのかわかんないだろうけど、結構悩んでこの形。

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さあ、一発でかかるか、と始動してみたら割と素直にかかった。
エアスクリューをちょいちょい触ったら安定した。
充分暖機してからアクセルを煽る。
マフラーからパンパン。アフターファイアというやつですな。上は極端にまわらないし息切れ気味。

そんなわけで、一度スローを40、メインを118にしてみる。
さっきの上付近の不調感はなくなったけど、排気の感じが濃い(ココは感覚というか、単に臭覚)
良い排気とは思えなかったのだけど調子は良い。

てことは、一回目と二回目の間をとればいい訳です。

で、暫定的に、スロー38 メイン112 できまり。なんと三回でセッティングでた。
ちなみにSP忠夫のパワーボックスエキパイに、FMFのスリップオンの組み合わせ。エアクリーナーは8㎜の穴を五個くらい穴開けしたのみ。

セッティング情報開示しても、そもそもトリッカーにFCR着ける人もそうおらんだろうし、スピゴット製作から、キャブジョイント部も取り付けも至難の業ですから(私はオフロード走るのでエアクリーナーボックスは必須です)まあ、やって出来ないことはないというレベル。参考までに。

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上から見るとこんな感じ。

次はアクセルワイヤの製作します。

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無駄に出費を増やしたくないので、ハイスロキットに付いていたワイヤーをショートニングして再利用する。

だいたい、10センチくらいショートにした。
ワイヤーがステンレスだったので、ステンレス用のハンダ買ったのだけど、そんなに上手く付かない。かなり苦労してなんとかタイコを固定した。

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タンクとキャブの間は意外にスペースが広くとれていて、ワイヤーの取り回しも素直。
ノーマルに戻すことはないと思うけど、今後不具合があれば随時修正してゆくという方向で。

もう殆ど触るところないかなぁ、ってくらいやりました。

あと、おまけ

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お手頃価格で質の良い、コミネのハンドルカバー。ま、カッコいいかどうかはさておいて、オフ車にハンドガード付けたまま装着できるか。

て、ハナシ。

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ハンドガードって意外と外すの面倒だから付けたまま、カバーの着脱したいのよ。
んで、大胆に切り込み入れる。

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そして強引に被せる。ネオプレーンなので伸びます。
一応スイッチまですっぽり被せるので、操作系は安心。切っているので多少隙間風は入りますが、薄手のグローブで充分寒さはしのげると思います。
ただ、ちょっと手を入れる入口が狭くなる感はありますね。すぐに腕が抜けないのは林道ではヤバいので、林道に行くまでの公道範囲で使用するのが良いかな。

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あと、配線を簡略化した。
キャブ車とはいえ、トリッカーも現代のバイク。ライダーの間抜けで不用意に車両が飛び出してしまわないように、クラッチスイッチ、ニュートラルスイッチ、ブレーキスイッチ、サイドスタンドスイッチなどと連携して、誤発進および誤始動抑制装置が付いている。
配線図を見ればわかるのですが、ココにものすごく無駄なリソースを割いているので、全て撤去することにします。配線の物理的な負担と、出先での始動不良トラブル回避のためです。
私は基本エンジンかけるときはクラッチ握るので、不要な機能ですし、ギアを入れてセルボタンさえ押せば後輪が駆動するという仕様のほうが、何があるかわからない山では使い勝手が良いです。

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撤去した配線。リレーが一個不要になります。メーカーさんがユーザーの安全のためを思って付けてくれたものですが。配線図を見てると、如何にこれらの機能を取り付けるのが面倒だったかわかります。ダイオードなんて普通の配線には入らないですからねぇ。

そんなわけで、またやり過ぎてしまったトリッカースペシャル。手がかかりすぎて、もはや売ることも出来ない。

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うーん、まあ、いいんじゃないでしょうか。

あとは走るだけです!

これにてSTAGE3は終了となります。皆様のご参考になれば幸いです。





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