ビニール袋の話

2011. . 22
皆さんの家庭にはゴミ箱があると思います。ゴミ箱といっても外においてあるような数十リットルの大きなポリペールものではなく、各部屋に一つずつ設置している「くずかご」です。

このくずかごにはおそらくほとんどの人がゴミ袋というものを内蔵させて、満タンになったら中のゴミを廃棄の際に袋ごととりあげて、いわゆるポリペールに移動させ、ポリペールがこの作業の繰り返しで満タンになったところでゴミ袋をゴミ捨て場へと持ってゆくと思います。

こういった作業は生活の知恵ともいえ、くずかごを洗う手間が省けるといったことにつながり、家事業が断然楽になります。

では、このくずかごのビニール袋はどうやって供給されているのか?といった事が今回のお話です。
少し前ならどこのスーパーに行っても必ず数枚の買い物袋がもらえまして、それぞれ手持ちの袋に小分けして持ち帰ったものです。それらを家に持ち帰ったあとは袋は不要になりますが、なにかと重宝もするためついぞ取り置きしてしまいます。何かと重宝とは今更説明するまでもありませんので割愛しますが、その一番の使用方法はくずかごのゴミ袋でしょう。

ところが最近ではスーパーでビニール袋をもらおうと思うと金銭が発生する事が増え、スーパーからすればおよそ意識するほどのコストでないにしてもエコ活動への啓蒙のため一枚1円から5円ほどの負担を消費者に促しています。
毎日買い物に出かける主婦ならば一週間に30円なりなんなりの「無駄金」が発生するわけですから、必然的に「マイバッグ」という買い物袋を持参するに至るわけです。スーパーはコスト削減できてなおかつエコに貢献、消費者は損も得もしていませんが何もしなければ損をしますんでエコ意識とは別にでもマイバッグを常用することになります。

ところがこういう傾向が増えてくると家庭で程よいサイズのビニール袋が不足してくるという事態に直面します。私が一人で暮らしているときはそうはならなかったのですが、妻がうちへ来てからは頻繁に掃除とゴミ出しをするようになり袋がどんどんと消費されるようになり、ある日遂に尽きてしまったのです。

それでどうするのかと観察していると、なんと市販されているくずかご用のビニール袋を購入しているではありませんか。
わたしは呆れつつ、その時はやむをえないかと特にそれ以上の感想を述べませんでした。

どこの家庭もこのような惨状ならば結局はビニール袋の負担がスーパー側から消費者側に移っただけで、結果としてエコにはつながらないではないかと。ビニール袋生産の総量は結局変化もしないし、ある意味ビニール袋を生産する業者は業者向けの生産体制から消費者向けの体制に移り、結果としてはスーパーの商材が増えただけの事ではないかと。

消費者はまたもやエコを逆手に「やられている」のではないか?そう考えるのは極自然でしょう。
無論、袋がないならくずかごを洗えば良いだけのことではないか、といった意見もありましょうが、その当のくずかごには多種多様の素材が使われており一概に洗う事が出来ないモノも多数あります。(では洗えるものを選択するべきだ、というところまで行くとお話になりませんから却下します)

わざわざくずかごの袋を買っている妻を横目に、私は個人的に買い物をするときは相変わらず袋をもらって細々とストックしてきたわけです。ですから内心うちの妻は「馬鹿なんじゃないか」と思っていたほどでした。
ところが先日そんなことを話す機会があったため、是正に良い機会だと同じように話してみたところ、こんな風に返ってきたのです。

自分がメインで買い物をするところは買い物額に応じてポイント還元制をとっており、買い物袋をいらないとすると5ポイントの還元があるという。これは袋の大小に関わらずで、一回の買い物につき(買い物額に関係なく)5ポイントで1ポイントは1円計算だと。つまり一度の買い物で袋を断われば5円の還元、市販のビニール袋を買えば50枚入りで200円から250円ほど、5円が50回で250円であるという計算からプラスマイナスゼロ、あるいは袋が安売りの際は逆にコストを下げられるという計算のもと、しっかり損をしない買い方をしていると説明され、口を噤むしかありませんでした。

無論、こんな妻であるからタダでもらえるところで買い物をする時はむしろ「余分にもらう」というところも抜かりなくやってのける精神の持ち主で、恐れ入ったと私が頭を下げたのです。

私が欺瞞的なエコの裏側を分析している間、堅実な妻は確実に家計のエコを実践しているわけでして、細やかな気遣いはやはり女性だなと、別に妻自慢をしたいわけではございませんが。

もちろん私の妻は、それがエコかどうかなどは毛頭考える気はないそうです。

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する