不屈のSW-1奮闘記 その1

2011. . 19
そうそう、昨日のモーターショウで出品されるコンセプトカーの話で思い出したんですが、これ、このバイク。
なんだか知ってますか?

P4190041_convert_20110419214437.jpg

そう、80年代から90年代にバイクに萌えた諸氏なら誰でも知っている、スズキSW-1!

前代未聞のスタイルに250ccながらバブリーな60万円超の価格、さらに好きな人しか好きじゃない、嫌いな人はいないけど興味のない人はとことんない、というほど偏ったデザイン。車重がありすぎて全然スピードが出ないばかりか、欠陥といっても差し支えないほど脆弱なエンジン!

こんな最低なバイクを作ってしまったバブル時代のスズキ。

案の定というか、モーターショウでGSX1100Sカタナ以来の喝采を(多分)浴び、市販化リリースはしたものの、バブル崩壊、おそらく開発費すら回収できなかったであろう台数しか売れずにお蔵入り、伝説の超希少(不人気)バイクとしてその歴史に名を刻んだのでした。

そんなSWちゃんがとある事情で私の元に来て、何かとメンテもする羽目になったのですが、こいつがまあ、難儀でして。
P4190040.jpg

何をしているのかと申しますと、リアタイヤを外してます。これ、実はこのバイク、ベルトドライブなんですよ。多分、私が知る限りはベルトドライブの国産バイクってこいつくらいじゃないのかなと。
ハーレーなんかはほとんど標準でベルトドライブですけどね。ベルトドライブってのはこういうものです。

P4190042.jpg

簡単に言うとファンベルトみたいな素材でチェーンの駒の代わりにリブが付いていまして、ああ、そうそうOHCの車には必ずついているタイミングベルトのようなものです。そんなんで駆動しても大丈夫なのかとお思いでしょうけど。実は引っ張り強度はチェーンより高いです。ただ、やはりゴムなので経年劣化は避けられず硬化してヒビ、裂け、分断が起こることは仕方がありません。

さあ、このベルト、交換しようと思ったら大変です。ベルトなので継ぎ目がありませんから、交換するには足回りを根元からごっそり外さなくてはなりません。はっきり言って、めんどくさい!自分のだと尚のことやりたくない。さらに、ベルトがむちゃくちゃ高い。他にこの形式が継承されなかったものだからバイク部品の価格としては相当高くせざるを得なくなりました、んでしょう。

だから私は、SW-1をチェーンドライブに変えてしまいます。

んなことできるのかって?

多分できる、いや、できるはず。

そもそもバイクのハブなんかは同一メーカーと、同一排気量帯、同一クラス、同一年式、のいずれか2つが重なっていればほとんど流用は利く物なので、スズキのスプロケットを探せばそれなりに合いそうなものにぶち当たるものなんです。別にAFAMに特注してもらう必要なんかありません。

P4190043.jpg

ほれ、こんなのが見つかりました。

P4190044.jpg

余裕でボルトオンです。後はチェーンラインが問題ですけどね。

っとその前についでにリアブレーキも交換するとして、このお話は次回に続きます(三日後くらいかな)

覚書として

ノーマルベルトドライブ減速比 R57 F23 の2.5
チェーンドライブ換装後減速比 R53 F16 の3.3

んーそのまま換算したら低速側にふりますね。出足がよくなるとも言えるけど。まあいいか、どうせいくらでも変更できるし。走ってから考えよう。

というわけで、続く。
スポンサーサイト

comment

rs
初めまして。
当方もSW-1のチェーン化を検討しています。
もし覚えて入れば使用されたスプロケットを教えて頂けないでしょうか?
2014.01.09 00:25
ななしのヘルムさん
ご質問ですね。

えーと、あやふやなんですが、これはAFAMのスプロケットを使ったと思います。対応機種がたしかサベージだったような気がします。

わたしも買ったときは当て勘だったので・・・しかも現在はもう車体が手元にありません。

フロントはご存知かと思いますがボルティ系のスプロケットならばなんでもいけます。520です。
チェーンラインは、フロントにスペーサーなどをかませて外側に出しています。

ここには書いていませんが、リアのスプロケットは小さく出来るなら、出来るだけ小さいのを選んだほうが良いです。現状では120キロいっぱいいっぱいです。

いずれまた現車を確認できたらその時にAFAMの品番は見ておきます。
2014.01.09 21:05
rs
回答有難うございます!!

サベージでしたか。形状的に間違いなそうです。
AFAMの方は廃盤のようなので、メーカー純正を手配してみようと思います。

大変助かりました。
2014.01.10 12:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する