fc2ブログ

せんきょがそろそろうるさい

2021. . 23
最近考えることが多すぎて。
何からやって良いのやら。

なので現実逃避して

IMG_2759.jpg

選挙の投票にでも行こうかな? とか思ったり。
今回って、微妙によく判りませんね。
政見放送で、日本共産党が中国共産党の民主主義を踏みにじる行為に断固反対! とかいっててちょっと笑った。ホントに、共産党って党名やめたら少しは票が伸びると思うんだよ。

というか、エエ加減WEb投票にしてくれねぇかなぁ。
人件費と紙資源の無駄もさることながら、移動の労力とか、開票作業とか、なんでここだけ延々とアナログなんだろうか。実は近年は地方選挙ではとっくに電子投票が採用されているという実績があります。あまりクローズアップもされないし、報道もされてませんから知らない人の方が多いと思います。
はっきり言いますと、電子投票にしてデメリットはほぼない、といってよいでしょう。
投票所に出向いて、紙に候補者名か党名を自書するという方式で、それを開票時に一枚ずつ読んでゆく。そこにたまに「どらえもん」とか「自分の名前」書いている奴がいたりして無効になる。
または字が汚くて読めない奴とかも居る。
そういうの電子投票化したら、一切合切解決するのにしない。時間やお金の節約になるのにしない。国民からも歓迎されるのにしない。自治体の職員なんて休日出勤させられて大変なのに、投票率も格段に上がるのに、それでもしない。

なんでここまで頑なに電子化しないのか? もうそれは、特定の人にとって居間の体勢が有利かつ、利益的なのだろうと邪推してしまいます。

変化しうる事象がそのまま変化しない場合、変化を良しとしない意識がある、と考える。
時代は流れて変化しているのに、国政選挙だけ変化しないのは異常なのです。我々の日常は確実に忙しくなっていて、既に郵便書簡経由でビジネスのやりとりをしているほど暇ではないのです。ましてや現地に足を運ぶなど、アホですか。

ま、投票率5割くらいが票を読みやすいんでしょうなぁ。
国民としての一票の重みをアピールしたいなら、なおさら投票率を上げるような積極的な努力をすべきでしょうよ。

IMG_2763.jpg

ネコではありません、ハコです。

IMG_2778.jpg

今日もプラゴミたくさん出してやったぜ!
ビニール袋有料化を撤回するって公約上げてる奴に投票しようかなぁ~ 

そんな奴いるのかどうか知らんけど。


スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1673-ed85361a