fc2ブログ

30倍

2021. . 06
昨日は家におかずらしいものがなかったので、レトルトカレーでも買って帰ろうと、ドンキに。
そこで発見した。

IMG_2614.jpg

LEE30倍

LEEといえば業界で初めて「辛さと旨さを追求したレトルトカレー」で有名、歴史は意外に古く1986年がリリース年。当初から5倍、10倍、20倍 というラインナップはあったが、途中で5倍は終売しています。

で、どのくらい辛いかというと、災害時の買い占めで、コンビニから食料という食料が根こそぎなくなっても、LEEの10倍、20倍は売れ残るというレベルです。
無論辛さ何倍などと言われると、ヤバそうに思えるので仕方ないですが、実際はそれほどではないです。

というより、昨今は巷に辛いものがかなり増えたこともあり、一般人としても耐性がついたといいましょうか、そうそう辛くて食えない、なんてシロモノは無くなりました。
ただ、ペヤングの獄激辛シリーズは例外(アレは食い物ではないです)

IMG_2615.jpg

スペシャルな鶏モツカレーにアレンジして、完食いたしましたよ。
案の定恐るるに足らずです。
ちなみに限定商品では40倍なんてのもあったそうです。

IMG_2617.jpg

で、最近カップヌードル食った人は知っていると思いますが、商品のそこに貼り付けてある「フタ止めシール」が廃止されました。
そのかわりフタを止めるためのフラップが二つになったりと、日清の企業努力は地味ながらもちゃんと形にするところがすごいな。

で、は、何故フタ止めシールを廃止したのかというと、これはプラゴミを減らすためだそうです。
なんとこのシールを廃止するだけで、年間33トンものプラ燃料を節約できるとのこと。
このフタ止めシールを採用していたのは日清のカップヌードルのみ、と記憶していますが、たしかにこのシールが登場したときから、「あってもなくてもなんとかなるけど、あると便利」くらいの認識だったので、消えるのは自明かなと。

ただ、このプラゴミで思い出すのは、レジ袋有料化の話です。
先の総裁選で赤っ恥かいた(本人はそうは思っていない)セクシー大臣こと小泉進次郎肝いりの政策でした。というか彼の在任中やったことといえば、でき婚とポエム発言とレジ袋有料化くらいではないかと思うほど、どうでも良いというか、むしろ迷惑だったという印象が強く、好感度高い人気者というのは本人だけが意識していることで、本当のところはマスコミの弄られキャラであるという。

で、今回、負け馬の尻に乗ったばっかり、というか彼が乗ったから負けたともいわれてますが、与党内では当然冷や飯を食わされるハメとなり、大臣職も下ろされることになります。
で、新しい環境大臣が就任したわけですが、ここで、レジ袋有料化の廃止案が浮上してきています。

これ、皆さんが冷静に考えて欲しいのは、レジ袋を削減したとて石油の使用量は全く変わらない、ということと、レジ袋によるパーセンテージは全体プラゴミ量のわずか2%弱。
しかもいままでならゴミ入れに使ったりしていたレジ袋もらえないから、庶民は自腹を切ってレジ袋をホームセンターなどでまとめて買うことになり、何をかいわんや、結局それはゴミになるわけです。

こういうわけのわからない、ウミガメの胃の中からレジ袋が出たという一つの情動的な事実を持ち上げて、日本全体がレジ袋の使用を自粛させられる、あるいは過剰にレジ袋の需要を増大させる、符のサイクルに陥れた、レジ袋有料化は即刻撤回されるべきであると感じます。

もちろんスーパーコンビニなどは、レジ袋の分の莫大な経費が浮き、わずかながらも儲かっていた事実に鑑みれば、ある程度の反対意見も出るでしょうが、庶民にとって不便極まりなく、環境問題に対しても根拠がなさ過ぎる政策などこの機に撤回してもらいたいものです。

そもそも、無料でもらえるプラ製のカトラリーや、ストローまでも有料化、もしくは配布の廃止などと言い出していたのですが、印象でどうこう言うのはいい加減やめて欲しい。
世の中で使い捨てにしているプラスチック製品など、ものすごい量があるのです。別に固形物だけでなく、樹脂塗料だってそうです。あれらは劣化すれば粉末化して空気中を飛ぶのですよ。

今度の環境大臣に期待してます。

IMG_2618.jpg

ま、どうでもいい話ですが。

前のトラック、MEISTERって書いてます。「マイスター引っ越しセンター」
で、イメージキャラクターが星形のキャラ。

星のスターは、「STAR」なんだけどね。

ってな事考えながら、追いかけてました。


スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1666-056df55f