fc2ブログ

遂に終わった

2021. . 30
緊急事態宣言。
もはやどうでも良いというか、誰が守っていたのか判らんけど、とにかく解除。
でも大阪の飲食店は結局時短で酒の提供は8時半までとか、この点に関してはあんまり変わっていない。というか、今後は協力金もカットされると思われるので、今まで以上に自粛要請に従わない店が増えるだけです。あとは事業者の皆さんの良識にお任せするといった感じでしょうか。

まあ、居酒屋がヤバいって言うなら、この9月で感染爆発してると思います。
この一ヶ月、飲み屋街がどんだけ盛況か。

IMG_2553_20210930222655794.jpg

ま、感染源がどこかだなんて今更言っても始まらないし、今はもっぱら重症化や死亡を防げれば御の字という段階でしょうか。感染を防ぐというのは日常の生活をする中では非常に難しいと思います。ウィルスを含んだ空気を吸わない、というのは不可能ですし、そこまで隔離できる環境にいられる人はまずいません。

なので毎度言っているように、ウィルスを吸っても感染しにくい健康な身体の維持を心がける事は、物理的な感染対策と同時に大切なことだと思います。

IMG_2549.jpg

一軒何の変哲もないタイヤだと思われるでしょうか。
溝も充分あるし、このまま車検はいけるなぁ、と思ってました。

ところが、

IMG_2550.jpg

サイドのモールディングに沿って、深いひび割れが全周にわたって走っています。
専門用語でグルーブクラックと言います。この状態の先に待っているのは、タイヤのバーストです。

今回は私も自戒を込めて記事を書いているのですが、実際すぐに気付かず、そのまま車検に行ってました(まあ、検査官も気付かなかったんですが)全体的に綺麗で調子の良い車でしたので、殆ど交換部品もなく、修理も必要ないだろうと思い込んでいたのです。

それも、情けない話ですが、タイヤの営業マンが来て「月末なので助けてくださあ~い、なんか注文ないですか?」と泣きついてきたのですが、「ないよ~、ほら、このお客さんのタイヤだってまだまだいけ・・・・・・ない、よねぇ・・・・・・うん」というのがタイヤ不良発見のきっかけ。

このまま返していたら危なかった。お客さんからすれば車検に通ったのだから安心だろうって思うのが当たり前。ホントに気を付けないとダメですね。猛省です。






スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1662-4cce787c