fc2ブログ

とくに言わなきゃいけないことでもないけど

2021. . 18
IMG_2443_2021091822463664b.jpg

大変程度の良い1972年 STDビートル 

あまりないことですが、車検に行ったにもかかわらず、場内が渋滞して入る事すら出来ずに車検受けられず帰ってきた帰りです。
なぜ車検は予約制なのに、場内が車であふれるほどの状況になるのか判りませんが、とにかく一年に一度くらい、そういう日にあたります。

まあ、この場合、何の意味もなく車検場を往復して終わりなので無駄の一言に尽きます。
そういうこともある仕事だよ、という言い方も出来ますけどね。

今世間様は自民党総裁選で沸き立ってますが、私的にはどうでもいい話です。
日本人が変わらない限り、政治のトップに誰が立っても同じです。
政治家がダメなのではないです。ダメな国民から選出されたから、ダメな政治家が生まれるだけです。たとえば、60パーセントの議員が金のために政治をやっているとするなら、20パーセントは公のため、後の10パーセントが地球の平和のため、残り10パーセントが思想実現のため、だとすると(これは各党の言い分をまとめれば、ちゃんとでます)それは国民がそのように考えているということと同義なのです。

もっと人の気持ちに寄り添った政治を、なんて言う人もいますが、所詮はテメーの懐が寒くなればそんな綺麗事は言わないんですよ。(国民のための)経済に力を入れる政治家を推す。
今なら、コロナをなんとかしてくれそうな人を推すでしょう。人は自分の利益に敏感です。何が何でも不利益を被りたくない。自分だけ損をしたなんて許されない。

これが民主主義の限界です。

IMG_2446_20210918224638ab3.jpg

選挙の時期になると、国民が政治に関心がなく、投票率が上がらないと嘆かれるわけですが、いい加減オンライン投票したらどうかね、と思うのですよ。ITがどうしても信用できないというなら、郵便でも良いからさ。なんで未だに会場まで足はこんで、紙切れを箱に入れなきゃいけないのか、私はそれがよく判りません。

そんなことしたところで、不正操作なんていくらでもできるじゃないですか。得票数なんて数字なんだから書き換えれば良いだけです。
不正をしていない、という証明を誰が出来るのかを教えて欲しいです。一票ごとにパーソナルデータが載るような投票符なら、その価値もあるでしょうけどね。




 
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1656-65e3dc0a