fc2ブログ

早くもお盆です

2021. . 11
お盆お盆というけれど、特にお盆らしいことなどしないし、信心深くない私は墓参りすら行かない。というか墓は東京なので行く気にもならん。オヤジ、遠くの空からで勘弁してくれ。

かくいう、東京はまた行きたいなぁって思います。面白い。自然のあるところも好きですけど、人が多くいるところも好きです。それに東京はいろんなものがある。もちろんデズニーランドとかは行かないのだけど。

IMG_2148.jpg

とりあえず、今年は12日から15日まで夏期休暇いただきます。翌16日は月曜日なので、明けは17日からとなります故、よろしくお願いします。

IMG_2150_20210810231449b31.jpg

ビートルに自転車積んでみましょう、ということで、色々なパターンをトライしてみましたが、屋根に積まないとなると、やはりこれがベターであると結論しましたが。

IMG_2151.jpg

最近の大径化した29インチではかなり横にはみ出してしまいます。
というか、前後輪外してリアシートに積めば良いんじゃね? という結論に達する方が早いんですが、こういう無理難題なキャリアを考えるのは楽しいので、いつか機会があれば作りたいなぁって思います。

IMG_2152.jpg

超極上のシャーシ。なんと錆ありません! すばらしいコンディション。
マメにシャーシブラック吹いてたらこのくらい維持できるんですねぇ。

IMG_2153.jpg

ホイールの裏は基本塗らないことが多いんですが、今回はリクエストに応えて防錆塗装しました。

ええと、今日は面白そうな話題があまりないのですが、皆さんお盆でも自粛して外に出ないという方もおられるかと思いますが、今一度コロナに関しては知識を整理した方が良いと思います。

コロナが始まって以来、玉石混淆、虚実入り交じった情報が次々に拡散して、一体どれが本当なのかわからないまま、政策が推し進められたり、医療現場で方針づけられたりしていて、じゃあその根拠何処なのよ? というと誰も知らなかったりする。
というか、厚労省ですらそれを知らない。

その代表たるものが、無症状感染者は感染を広げる可能性があるか? という話。
実はこれ、誰も解ってません。暇がないのかもしれませんが、ちゃんと調べることが出来ていません。かろうじて論文として提出されている内容で、無症状感染者の数は有症状感染者の五分の一程度で、無症状感染者が他者を感染させる可能性は、有症状者の三分の一、などという結果が出たそうです。つまり無症状感染者からの感染は、限りなく低いという結果です。(普通にPCR検査の性質上、陽性反応=無症状感染者、とされるのも少し変です。PCR検査の問題点をすごく簡単に書くと、無差別かつ大規模にPCR検査を実施すると、感染者でないのに陽性と診断される人と、感染者なのに陰性という結果が出る人が、必ず一定数でるということです)

ただし、無症状感染者は約半分の確率で、後に何らかの症状を発症する、という結果も出ているそうです。

なので、現在症状が全くない人は、無症状感染者の可能性もありますが、ほぼ感染者ではない、と言って良いと思います。感染を広げているのは、症状が出始めた人であると考えていいようです。
体調が悪い人はもちろん家で籠もって外に出ない、を徹底すべきだと思いますが、元気な人は遊びにでて構わないと考えなくては、ほんとうに経済が終わってしまいますので、元気な人はお盆は出かけて金使いましょう。

たぶんそれで問題ないですよ。しらんけど。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1631-93c1a0d5