fc2ブログ

発電しなくなった

2021. . 08
IMG_2127_20210808213431380.jpg

発電しなくなりました、ということで入院。
たまにメーター内のインジケーターがオイルプレッシャーと逆になっているケースもあるので、すぐには判断せずに、まず特定します。
ジェネレーターそのものも旧いし、レギュレターも怪しかったのですが、ここはそれ、まずはテスターで発電量調べましょう。

ゼロです。

針が全く振れない、ゼロってのもなかなかないんですけど、そうなると発電機そのものか経路の断線とか疑うわけですが、それよりまずジェネレーターの消耗品であるブラシを点検です。

IMG_2126_202108082134292db.jpg

減りすぎて半分以下になってます。まあ、見た感じからしておおよそ原因はこれではあるんですが、一応ちゃんと交換してみなくては判断つきませんから、新品同様のブラシと交換します。

この作業せずに、いきなり「レギュレターが~」ってやると、時間とお金の無駄になりますから、気をつけましょう。
今回は幸い、ブラシ交換だけで直りましたよ。

ウチもそうですけど、ここまで緊急事態だ、時短だ、入場制限だ、提供禁止だ、とやると、じわじわと世間は不景気にもなります。
私たちの仕事は主にユーザーさん相手なのですから、そのユーザーさんの懐事情が私たちにも間接的に影響してくるのは自明であります。

オリンピックは特に大きな事件も事故もなく、おおよそ平和に終了したようですが、パラはどうなるのでしょうか?

まあ、おわってみれば、もう? って感じではありました。あっけなかったけど、ある意味オリンピックの裏事情だとか、構造だとか、一般人は知らなくてもいいことを知るきっかけになった、貴重な大会でしたね。



スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1630-87a2aff1