fc2ブログ

心はジプシー、体は絶不調

2021. . 11
最近、心はジプシーです。
あ、ちなみにジプシーってのは差別用語(エジプトから来た人の略)らしいので、ロマとか言わねばならんらしいけど、そんなやつ知り合いにおらんからどうでもいいわ。

というか、よく思うのね。差別ってあって然りで、実は個人のことを平等とか同等って言う方が無理があるんじゃないかと。
差を認めて、その差をもって分けて考える、って方がまともな気がするじゃん。
それぞれに応じた生き方、暮らし方、考え方があり、相容れないこともまた認めた上でそれぞれが生きてゆくのは別にいいんじゃないかなって。

ただ、実際の差別っていわれているものは、大体が無根拠に、意志を無視された個人が社会的、通念的立場を押し付けられて区分けされる、「区別」なんですね。

だから「俺は差別していない、区別しているんだ」 といってる人がよくいますけど、たぶん人のことを立場で区別することのほうが不自然で、害意があるとみなされると思います。

ま、言葉だけの話ですけど。

IMG_1514_202106112228484c0.jpg

そんな事を考えつつ、不覚にも、塗装ガンをつまらせた。
硬化剤の入った塗装が固まると(いわゆる2液ウレタン)シンナーでも溶けません。
なのでガンの中に残った塗料が固まってしまうと、除去はかなり困難で、その作業をするくらいなら、とそのままサヨナラしてしまう方も多いようです。

で、私は何をやっているのかというと、熱湯で煮沸してみます。もしかしたら塗膜が柔らかくなって取れるかも、と。

はい、もちろん取れません。

IMG_1516.jpg

取れない塗料にはこれです。剥離剤。
多分これで剥がれない塗料はないと思います。なので、迷惑駐車とかしてる車にはこれを瓶ごとぶつけて、ぶっかけてやりましょう。戻ってきてそれを見たたオーナーは泣きます。

剥離剤を隅から隅に浸透させて放置します。

そんなこんなしてるうちに、原付のマフラーを焼く。

IMG_1523_20210611222853a65.jpg

梅雨とは思えない快晴。
関西はとっくに梅雨入りしているんですけど、空梅雨ですねぇ。もはや真夏ですけど。
それにしても、ずっと腰が痛いってのは前から言うてますけど、どうやら腰を痛めたとかではなくて、背中の筋肉疲労が腰痛を誘発させているのだろうと。なので少しもんでもらうとすぐに良くなるし、使うとすぐにだめになる。

ちょっと体をメンテする必要があるようです。

IMG_1517.jpg

剥離剤で塗料をぶよぶよに浮かせたら、そのまま剥離剤を流さずに水を注ぎ、煮沸。
見てください、この落ちよう! 新品時のアルミの地肌が戻ってきました!

IMG_1527_20210611222854cd9.jpg

霧もきれいです!
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1593-572e036f