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タントにバイクを積む その3

2021. . 21
とりあえず、まとまるところまで書いておこう。

タントにバイクを積む、という表題のとおり、その目的は達成した。
自分でも素敵な仕上がりだと思う。
手順は書くけど、複雑すぎてもう誰も真似できないから、結局の何の役にも立たないけど、こんなバカなことやってる奴がいるぜ、って目の保養にしていただきたい。

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とりあえず助手席をフレームだけに分解します。

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これは外したリアシートからもってきた、シートヒンジ。スライドレールの片側にマウントします。

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両側をつなげて固定します。

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とりあえずイスつけてみます。拷問受けさせられそうなイスですね。

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カーペットをめくると、レールの間に不可解なものが。

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なんと床下には深さ10センチほどの広大な無駄スペースがあります。ダイハツは床面をフラットにするためにわざわざ詰め物してたんですね。どうせなら床下収納とかにでもすればいいのに。
と、いうわけでここは今後の課題で有効活用します。

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一気に進みますが、レールも外してシートとの兼ね合いを見ながら溶接作業。

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タイヤを受け止めるチョック部分です。床下にスペースがあったのは僥倖でした。

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これは上の部分。

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わかりにくいので色を塗ってみました。
どうですか?
イスは折りたたんでホイールチョックとして使うにあたり、邪魔な部分は切除しています。もちろんイスとしての強度や使い勝手は殺さないというのがセオリーですから(なんでもいいなら初めから折りたたみの補助イス的なモノを使ってます)この様な面倒をやってます。 機能は満たしつつ、原型を崩さないというやり方が「正しい改造」という気はします。

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車両につけるとこうなります。物々しいですが。

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こうです。トリッカーのフルサイズホイール仕様なので、リアは18インチです。

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思った通りの当たり具合です。

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フロントは折りたたんだスロープの角に収まります。ビチビチですね。この状態で前後にはほぼ動きません。

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細かいところだけど、畳んだシートの背もたれとインパネの一箇所だけ干渉してるので、

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じわっとへこませた。

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通常 普通のタントでしょ。

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変形開始 あれあれ~?

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折りたたみ なんじゃそりゃぁあ!

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コレで完成です。
実は一番苦労したのはスライドレールの操作機構。元あった機構を一度完全に切除して、作り直しています。
時間とある程度の材料さえあればこのくらいのことは大体できるなぁ、っておもいます。

後は細かい仕上げとか、車中泊仕様とかはまたいずれかのタイミングで。

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