ありそうでなかったないそう

2011. . 26
いや、すんません。もう書かないと決めたのに昨日も筆勢止まらず。

今回はマジでビートラックネタ。

ボディはちょいお休み中で、今回は内装編。なんとなーくトラックってベンチシートなイメージ有るじゃないですか?あるんですよ。
だからビートラックもベンチシートにしたいなー、できるかなー、って考えて、なんとなくリアシートを乗せてみる。

PC290150_convert_20110326134715.jpg

やっぱはみ出すよね。

でも出来たら面白いなぁ、やってみたいなぁ・・・。

PC290152_convert_20110326134806.jpg

は!っと気づいたら
ぶった切り

PC290153_convert_20110326134844.jpg

もはや後には引けません。

これでシートフレームを作らなければいけなくなりました。

シートフレームを何処から持ってくるのかと申しますと。

P1080152_convert_20110326135941.jpg

カビとなんか解らないけど有機的なにおいのするクソボロなバケットシートを二脚ばらして取り出します。

P1150001_convert_20110326140030.jpg

で、二つをつなげます。基本現物あわせですんで、簡単にやってるように見えますが実は10回以上車体に固定取り外し、調整、取り付け、干渉する部分を切り取り、切り取ったところを補強して、という作業を繰り返しています。
作業はこんな感じ

P1220009_convert_20110326140559.jpg P1210007_convert_20110326140408.jpg P1190006_convert_20110326140329.jpg

で、なんとなくこんな感じになります。

P1080154_convert_20110326141012.jpg

背もたれも同時にリアシートの分を使い切断と溶接でつくりますんですが、面倒なので写真は撮らなかった。
また機会があれば載せます。

さてさて、皆さんもそろそろお気づきかと思います。
ビートルは、サイドブレーキが文字通りサイドブレーキレバー方式ですので、運転席のシート横に配されております。ゆえ、ベンチになんかしたら、サイドブレーキ引けねーじゃん!

そうだすな。

だからこのように。

P1100157_convert_20110326140835.jpg

既にチラチラ見えてはいたでしょうけど、サイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキに変更いたしやす。
ベンチにする時から織り込み済みだったので、同時進行してはいたんですけど。

PC290141_convert_20110326142937.jpg

これを使いまして(何の奴かは忘れました)

PC290145_convert_20110326143112.jpg

こんな風につけます。

PC290149_convert_20110326143203.jpg

ワイヤの長さの調整が出来ないので、いっぺん外に出して、再び引き込むという変なことしてます。
こういうの見ると、かつて新世界にあったフェスティバルゲートのジェットコースターを思い出します。(わかる人だけわかってください)ですから、今度からワイヤーをこういう取り回しする時は「フェスティバル・インサイドアウト手法」と呼ぶことにします。

多分二度と使いませんけど。

はーすっきりした。

そういやさぁ、トラックってフロアシフトじゃなくてコラムシフトだよね。特にベンチシートの奴は。

って、おい・・・

そのつぶやきは次回への伏線か?




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する