fc2ブログ

トリッキーにトリッカー 第五回

2021. . 28
IMG_0780_202103282229505ef.jpg

きょうはずっと雨でした。
日曜日の雨多いね。せっかくサクラが咲いて、ちょろっとお花見がてら出かけようかなー、なんて皆さん考えていたのではないでしょうか。残念ですね! ザマぁ!

ま、それはさておき、最近テレビなんて観てないので、感染状況がどうなのかなんて全然知らないですけど、私の目の届く範囲で自粛している人なんてまあいないな、という感じです。マスクはしてるけど結構自由に出歩いています。

しかしながら、私の知らないところでは本気で家から出ていないという、国民の鑑のような方がおられることも事実。
感心します。いや、尊敬します。

IMG_0779_20210328222949973.jpg

今回はタイプ2のウィンカーを移設、別体式にしました。
というのもアーリーからレイトの前期にかけては一つのテールランプの中に、テール、ウィンカー、ブレーキのランプが一緒くたに入っていて、さらに全てが赤に光るものだから、大変視認性が悪いのです。しかもノーマルでは暗すぎるので、はっきり言って今の交通事情からすると危険であります。

そこでとりあえず現代人なら常識的にアンバー(橙)だと認識しているウィンカーランプを、バックランプに仕込むことにしました。
ちなみにバックランプは左角に別につけているので、ウィンカーにしてしまっても問題ありません。
ついでにLED化もしてしまいます。

こういう改造は賛否両論で、「旧車乗りならその不都合さを受け入れるべきだ」という声も少なからずあります。
ですが私はそういった同調意識に流されず、自分で考え、自分でよいと思う行為行動に身を委ねる、という考え方の方が人として自立していると思いますし、尊厳を保つ根拠になると思います。


ま、そんな大層な話ではないのですが、こういった安全加工はどちら側からしてもメリットのありますしね。




さて、トリッカー、フロント回りの続きです。

今回セロー250のトリプルツリーがきたことで色々解ることがあります。

諸元では

まずセローのキャスター角が、26°20  トレールが100
トリッカーのキャスター角が、 25°10  トレールが90

この二つの数値、小さい方がハンドリングがクイック(曲がりやすい)になると考えてもよいです。

基本的なことはココに書いているので、参照されたし。 「キャスター、トレール」とググれば、変態な人達がたくさんウンチクを書いているので、それも参照すると楽しいでしょう。

IMG_1087_20201121221601196.jpg

まず、キャスター、オフセット、トレールってのがこういう関係だと理解してください。
手書きですまん。デジタルで描くの面倒だったんだよ。

ズバリ言いますと、トレール量が多いほど直進安定性は増します。
ただ、そのトレールを決定するのに、キャスターやタイヤの外周、オフセット、が関係しており、実質タイヤの幅やフレーム、サスセッティングなど様々な要素も絡んできて、バイク全体の乗り味、性格性質が決定している、といってもよいです。

IMG_0851_20201121215511b00.jpg

これ、非常にわかりにくいですが、トリプルのオフセットをみています。目視ではセローの方がオフセットしてます。

IMG_0852_202011212155120d4.jpg

セローの方が、操舵軸とフォークの距離が離れている、つまりホイールの中心軸が離れているということです。

世の中には便利なものがありまして、トレール量を計算する式というものがあります。

キャスターアングルをθ タイヤ半径をR フォークオフセットをfとすると、トレール=tanθ(R - f/sinθ) と、なるそうです。

Tr=tanθ(Rf-Fo÷sinθ)
Tr:トレール
Rf:前輪半径
Fo:フォークオフセット
θ:キャスター角

ですので、オフセットが知りたい場合は、因数分解して、上記の判明している数値である、キャスター角 、トレール、タイヤの径、各数値を代入すれば求められます。とはいえ、算数出来ない子なので、親切な方が作ってくれたフォームを使ってちまちま計算すると、セロ-のオフセット量は67ミリ、トリッカーは61ミリとでました。
すごいですね、だいたい実測と同じです。数学って偉大だわ!

で、トリプルを弄って、タイヤ外径が変わった通称「セロッカー」はどういうディメンションになるのかというと、再び下手な図を書いてみた。

IMG_1089_20201121221604fce.jpg

この上の図は、まずオフセットを増やした状態。
トリッカーの車体と19インチホイールで、トリプルだけをセローに交換すると、トレールが減少します、つまりハンドルがクイックになります。これは感覚的に解りやすいと思います。

IMG_1090.jpg

で、トリッカーの車体にオフセットの大きいセローのトリプルをに装着しているのですから、キャスターを立てた状態であると仮定して、やや大げさに描いてみましょう。キャスターを立てたという意味で、水平線と鉛直線を変化させてます。

トレールは消滅します、直進安定性ナシ、になるのかな? こういうのはたぶん存在しないと思うのですけど。とりあえず実際図におこすと解りやすいですね。

で、実際はトリッカーの車体に、セローのトリプル、それにセローの21インチフロントホイールがはいるので、最終はこの様になります。

IMG_1174.jpg

再びわかりにくいのですが、タイヤ外径を大きくすると、消滅したトレールが復活しました。

数値的にいうと、

ノーマルセロー 
キャスタ角26.20 
トレール100 
オフセット67 
21インチタイヤ直径710 と仮定。


ノーマルトリッカー 
キャスタ角25.10 
トレール90 
オフセット61 
19インチタイヤ直径672 と仮定。


トリッカートリプルのままフルサイズにしたトリッカーの場合
キャスタ角25.10 
トレール99 
オフセット61 
21インチタイヤ直径710 


セロートリプルだけ変更したトリッカーの場合
キャスタ角25.10 
トレール84 
オフセット67 
19インチタイヤ直径672 


ついでに計算しときますと

トリッカートリプルをつけたセローの場合
キャスタ角26.20 
トレール107 
オフセット61 
21インチタイヤ直径710


となります。
で、

セロートリプルを使ってフルサイズ化したトリッカーの場合
キャスタ角25.10 
トレール93 
オフセット67 
21インチタイヤ直径710



トリッカー車体と、トリッカートリプル、セローホイールというのが安価なセロッカーカスタムですが、これだと実はトレールが99になります。つまりノーマルのセローのハンドリングそのモノになるということです。(ホイールを大径化するだけでトレール量は増えます)

わかりにくい話が続きますが、キャスターが立っていても、オフセットが少なく、タイヤ外径だけが増えて、本来90だったトレールが増の方向へと向いたのです。

対して、トリッカーの車体とセローのトリプル、セローホイールという組み合わせは、オフセットをつけてトレールを減らし、ホイールを変更してトレールを増やすという、一見無駄な事をしているようですが、この作業でトレールは93になります。
つまりノーマルトリッカーの90にほど近い93、数値上はほぼトリッカーのハンドリングを得ることになります。


これがどのくらい効果のあることなのかは解りませんが、逆を返せばセローのハンドリングをツーリング向けの、直進安定志向にしたい場合は、トリッカーのトリプルを流用すれば良いと言えそうです。(そんなやつはあまりいなさそうだけど)
要するに、トリッカーベースでフルサイズ化し、セローよりもトライアル的な特性を得たい場合は、セロートリプル化は必須と言えそうです。

元々軽量化目的でセローのトリプル導入を企んでいましたが、思わぬ副産物でした。
というか足回りを安易に換えずに、ちゃんと調べるべき事ってのはあるよなぁ、と今更自戒の念に駆られています。

IMG_0853_202011212155145e6.jpg

面倒なことも終わったので、取り付け準備に入ります。

IMG_0854_20201121215515c9b.jpg

トリッカーのライトステイが使えるように加工します。

IMG_0862.jpg

お馴染みの計量。 セローのトリプル 1340グラム

IMG_0863.jpg

トリッカーのトリプル 2002グラム、

662グラムの軽量化。前回と足してマイナス1648グラム。

ちなみにコソコソと計量などをしていますが、実際100キロ前後の車両に対して、1キロ2キロの違いなんてほぼわからないと思います。ただ、せっかく公開するネタなので、皆さんの興味のある部分は網羅しておこうかなと、思う次第。また気にしても仕方ないくらいの重さだよって事は解っていただけるかと。何よりバイクはトータルの重さよりも、重量バランスの方が重要ですから。

第六回に続く。

バイク 楽しそうだなって思ってもらえたら、是非ウチの レンタルオフロードバイク をご利用ください。 日にちが合えば林道ナビゲートもしますよ。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1464-fd2145ea