FC2ブログ

夏の夕暮れ×ワーゲン×女子

2020. . 09
夏ですから

IMG_0089_20200809213429e09.jpg

いきいきとしたワーゲン女子二人、万博で行われるドライブインシアターに来ているんですって。

IMG_0090_20200809213431378.jpg

この二人、オープントップの縁に座っているんですが、ホントはあんまり強度ないので、いくらスリムな女子達とはいえ、私的にはドキドキします。 
でもいいですね、夏の夕暮れ×ワーゲン×女子。 ロケーションといい、画的に映えます。

で、お客さんがそんな爽やかなことしているその反面、私は店で汗だくになってましたよ。
ボールジョイントの入れ替え。
こんな風になったら交換しなきゃヤバいです。



実はこの車両、先日車検通したんですよ。
なんでこんなので通るのか、と思うかもしれませんが、現行の車検のやり方ではこのガタは発見できません。
お盆も前だし、先に検査だけ受けてあとから直すというのは割とよくやるんです。そういうのダメだって頭の堅い人は思うかもしれませんが、それは検査場がお役所仕事なので我々とスケジュールが合わないためやむを得ないのです。

検査に行っても不具合がバレなければ通るので、検査で合格したら安全という事はないんです。
じゃあ、車検制度は一体何を担保しているかっていうと、明らかにダメな車両を排除する、くらいの使命はある、と考えていいでしょう。さほどに車のことがわかっている人々が検査をしているわけではございません。ましてやお客さんのことなど知りもしないですから、判断は総じて杓子定規になりがちです。

結局は我々が安全性を見極めてお客さんに渡さねばならんのです。

IMG_0080.jpg

両方ともガタがあったんですが、特に右側のボールジョイントがヤバいです。
元々左のような形状をしていたものが、右のように削れた、とは考えにくいですが、このようになると操作性がかなり悪くなります。

お客さんから先日、ハンドルを切ると違和感があるというのを聞いてはいたんです。
それで私も乗ってみたんですが確かに、違和感。曲がりにくいと感じます。

IMG_0081.jpg

この玉が外れると、いわゆるサスペンションが脱臼状態になり、走行不能になります。下手すりゃ走行中にスピンします。

IMG_0082.jpg

あとの作業は必死すぎて撮影してませんが、このクソ熱いときに一番やりたくない作業です。
簡単に言うと、バーナーの火で赤熱するまでチンチンに焼いて、古いジョイントを抜き、新しいジョイントをプレスで圧入するという作業です。ワーゲンの作業の中ではまあまあのパワー系スキルです。
これを一台分、四本勝負すると一日が終わった錯覚を覚えます。


あ、そうそう、そろそろ告知しときます。
ヘルムは、8月13日から16日まで夏期休業とさせていただきます。なお17日は定休日ですので、営業再開は18日(火曜日)からとなります故、お間違えなきようお願いします。



スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1404-c9af3a67