FC2ブログ

リム組み

2020. . 13
一応仕事です。
もはや採算度外視。

IMG_9602.jpg

リムを組み替えて14インチを15インチ太リムに変えようという魂胆。
カブのカスタムをまともに走るようにするという依頼でしたけど、まともに走らせるだけならもう終わっていたんですが、オーナーが「今度十万円入ってくるんで!」と侠気みせてくれましたので、こちらも頑張ってやらないとダメだなって事になりまして。

苦手なリム組みします。

使うのはエリミネーター125のリア、15インチ。
ハブはカブプロのモノをそのまま使います。スポーク数は同じです。

IMG_9605.jpg

あーっ気が狂いそう!
ッてほど複雑でもないんですが。
手順を説明しろと言われると難しい。
間違っちゃいかんのは、内側スポークから組むこと、かな。

IMG_9619.jpg

とりあえず仮組み、仮振れとり。

予想通りだったんですが、15インチにインチアップしたため、スポークの長さが約1センチ足りなくなりました。かろうじてネジ山にかかる程度ではやはり危険なので、ここはスポークを製作と相成るわけです。

IMG_9622.jpg

そのために既設のスポークの長さを計測せねばならんのですが、どうやって測るんだ的な形状をしてるのが普通です。
正確に測るためのツールや計算式はあるのですが、結局は参考値となるため、じゃあ、内外の長さを足して二で割ったら、芯の長さが出るんじゃねーのと? あとはどうせニップルのネジ山を締めたり緩めたりするんで、遊びはあってもいいだろうと。

とりあえず基準値12.5センチに、インチアップ分を足して13.4センチのスポークを注文します。

続きはまた後日ですー

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1368-f63d1ede