FC2ブログ

働き過ぎ改革

2020. . 10
IMG_9599.jpg

関西ではコロナ禍が一段落したような雰囲気がありますが、まだ実際は終息に目処が立ったわけでも何でもありません。

なのでテレビの方では相変わらずな、ソーシャルディスタンスでやってますけど、私が見ている限り、地元の街中は大変活気に満ち満ちております。まあそんなもんといえばそんなもんですわな。

これで罹らなければ言うことなしだし。感染が広がらなければいうことなし。

ちょっと今厭世的なのでいらんこと言わないようにセーブしてますが、コロナでよく判ったことってのが、一ヶ月とか二ヶ月収入がなくなったらしんでまう、くらいの人がいかに多かったかという話。もちろんそこの多くは支援金やら助成金やらで補填されるんでしょうけど、これを機に廃業しちゃうお店なんかも割とあったりして、もったいないなという気もします。

が、日本って国はなんもしてなくても金かかるんだなぁ、と。文字通り人生終わりにさせられるくらいの借金はすぐに作れる。

IMG_9592.jpg

非常に、バランス悪いような気がします。
働き方改革とか、もうちょっと死語的な響きありますけど、政府の肝いりだったとしても実際は画餅であり、機能しないんですよね、こういうの。
だってその通りにやったら仕事が回らなくなるから。形だけは揃える。でも労働はしなくちゃいけない。結局サービス労働するんよ。

この国は、働いたことのない奴が政治を動かす、っていうか、労働者は生きてゆくだけで精一杯なので、政治になんて首突っ込んでいられないという皮肉。いつの時代もそういうものか。

まあええわ。




スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1366-74cb011b