fc2ブログ

LED化

2020. . 29
以前から電灯を全て点けて、電動工具の一つでも動かそうものなら、即座にブレーカーが落ちていました。
これは私が悪いんですが、電灯を増設する度にその辺の電源からむやみやたらと配線した結果、無数のタコ足配線になってしまっていたようです。

で、今更荷物をどけて、配線を辿って整理するのも大変すぎなので、ずっと気をつけながら電気を使っていました。
でも、やっぱりその方がストレス溜まるんで一念発起。
インフラ触ると必要以上に汚れるのでイヤなんですけど、いつかはやらねばならないことです。やるの私しか居ませんし。
電気工事士? うーん、聞いたことがあるような職業ですけどなんでしたっけ??

IMG_9541.jpg

他にもやらんといけない事はあるんですけど、今日は集中して出来そうだったので、とりあえず店のメンテに専念しました。
配線を引き直して、ブレーカーを分岐させ配線の負担を減らします。
あと、あまりに蛍光灯が多いのも経済的ではないので、いまトレンドなLED照明に変えます。

これすごい。蛍光灯みたいに広がりはないけど明るさは二倍くらいになった感じします。それに自然光に近い感じで、ものが視やすい。一個で40wなので消費電力は約半分くらいになった感じ。コスパ高いですね。

あ、器具はもらい物ですのでタダです。

IMG_9542.jpg

しかし、自分が子供の頃は電球と蛍光灯以外の照明なんて出来るとは思っても居なかった。
今は電球なんて殆ど駆逐されて、LEDにすり替わっているのですけど、いろんな意味で未来を見ているよなぁ、って思います。
自分の中では割と現代社会ってSFで、主観としては過去からのタイムトラベラーなんです。

だって、もう、なんだか解らない技術だらけじゃないですか。

勉強したら解るんでしょうけど、昔は未知っぽいすごい技術の家電なんて電子レンジくらいだったじゃないですか。
電球とか、普通に理解できますけどLEDがどうやって光っているのか全然解りませんもん。
そういう訳の分からないものに囲まれて生きている状態って、ふつうにSFですよねぇ、と思うわけで。

そのよくわからないものを、今回取り付けました。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1360-f2568204