fc2ブログ

カブ主

2020. . 18
なかなかセンスのよいカスタムカブ。
ちなみにウチで作ったんじゃないですけど。ちょっとしたトラブルの修理です。

IMG_9192.jpg

思い起こせば今から約30年前、バイクを乗り始めて二台目に手に入れたのがカブでした。
なんでそんなもん買ったのかというと、当時ヨーロピアンがカッコイイと思っていて、カブは何気にその素質を持っているよな、と感じて、これは良いカスタム素材になるのではないかと、そう考えたのです。

もちろんその当時は、カブなんてただのビジネスバイクで、家族からも友人からも「なんでそんなもの買ったのだ?」と訝しがられまして。その当時はバブル終わってまだ浮き足立ってたから、ビンテージとかヨーロピアンとかそんなムーブメントなかったし、アメリカンですら軽視されてた時代。
私が二十歳くらいになる頃からリバイバルブームがにわかに盛り上がって、一気に広まった。

今でもカブは人気ありますよね。
ベスパとかも健在だし。
当然ハーレーも元気にやってる。

バイク文化は廃れたという人もいるけど、文化自体は熟成していると思う。

IMG_9193.jpg

本来乗るべき人は、昔も今も乗っている。
それ以外の人は、その時その時に乗ったり、商材にしたりして、バイク文化を盛り上げる役目をしているだけ。
そうして業界は維持され、力をつけ、よりよいものを生み出してきた。多くは他力によってね。

だから、その尻馬に乗り続け、一途にモーター文化を愛する私たちは、めっちゃ得してるのですよ。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1333-7e033617