FC2ブログ

中止のお知らせ

2020. . 31
IMG_9002.jpg

皆様、大方の予想はされていたと思いますが、来る4月12日開催の予定であった春のVWイベント、「オレンジバグ」が中止となりました。会場は屋外の海辺であり、これ以上はないといった換気状態ではありますが、やはりこういった全国規模のイベントになると広範囲の地域から大勢の人間が移動すること、またそれらが一堂に会し濃厚な接触の可能性を経て、再び散ってゆくという感染拡大のリスクが横たわっており、日を追うごとに感染者、死亡者が伸びてゆく現状を目の当たりにしたとき、やはり開催は中止にせざるを得ないと判断されたようです。

何ヶ月も前から準備なされてきたイベントが中止になる悔しさは、筆舌しがたいものがあるでしょう。
各所各地のイベント主催者の方々は、常に苦渋の決断だと思います。
実際莫大な資金を投入して、開催により利益回収を見込んでいた方も多くおられるでしょう。
プロでもアマでも同じです。誰のせいでもなく、中止にすることが最良の選択であるという決断。

普段、平時なら当たり前に行われること、あってしかるべき事、当然のように置いているもの、そういった我々の普段の常識が崩れていこうとしてます。それを見て我々は愕然と、呆然と、頭を垂れるのは構いませんが、是非今一度、エラそうなことを言うようですが、どれほどのモノや事、人が、当たり前にあって、やってくれていたのか、ということを実感する、よい機会でもあるでしょう。

近くに来たので、ちょっと嵐山を見物。さすがに桜の季節だけに人はまあまあ多くいました。
不要不急の外出している自分が少し罪深くも感じますが。結局観光地ってのはイベント会場みたいなものでして、本当は観光地こそ封鎖しなきゃイケないんですがそうはいきませんよね。

IMG_8976.jpg

嵐山でも普通に土産物屋や飲食店は営業していますし、人力車も元気に走っています。
これを海外メディアが観たら、日本は暢気だ、バカなんじゃないかと言われるかもしれません。
仕事を続けなければ生きてゆけない人々は大多数です。
コロナは怖いけど、辞められないし、仕事しないわけにはいかない。
命よりも仕事をとるのか? と問われてそうだと大声で言える人はいません。

IMG_8980.jpg


そんな中で、「コロナ被害が怖くて仕事を辞めます」、的な書き込みがSNS上に増えている。

(私はこの様な書き込みは、ほとんどロビー活動だと思っているのでコメントするときも当の本人の(架空)人格をひっくるめてクソミソに叩くのですが、マジレスすると、これ以上続けてたら命取られる。ここまでして続ける仕事じゃない、って論調は、要するに身体の安全を確保して仕事をさせてくれという意味なのか、職場を閉じて給与保証をしてくれという意味なのか、客や周囲の環境のマナーや衛生観念を非難しているのか、ととれるのですが、なんでそんなに被害者ぶれるのかが私には解りません)

辞める寸前になって、あれがダメだからこれがダメだから、だから私が辞めることは正しい。これを引き留めるような行為は人権侵害であり、なんなら犯罪幇助で訴えるべき案件である、と。

であるから私は本当の被害者になる前に、職場を去ります。

と。

おりこうさんだね、とおもいます。
別にそんなこと世間様に公言しなくても、勝手に辞めれば良いのに。

ま、そんくらい人の心が荒んでるって話です。誰かのせいにしないとやるせない。誰かを攻撃しないと気が収まらない。

IMG_8982.jpg


さて、それはさておいて

都市封鎖のデマが、昨日あたりからLINEなどで流れまして、皆さんも目にしたかと思います。
四月一日からだとか、一週間後だとか、情報の正確さを補強するべく、首相官邸筋だとか、民放プロデューサー発だとか、ソース発信元が添えられており、日用品や食糧が不足する懸念ありなので、今のうちに買いに走ることをお勧めします、といった文言が綴られておるのですが、もちろん嘘ですので踊らされないでください。チェーンメールです。

仮に都市封鎖(ロックダウン)した場合でも、日用生活品や食糧が不足する事はあり得ません。そんなことになったら、疫病以前に餓死します。

いま、買い占めに走っている人は、恐怖心に駆られているのでしょうけども、なんとか思いとどまってほしいものです。
こういった時にいつでも被害を被るのは、身体が不自由な障害者や病人、高齢者です。健康な人は流通を乱すような行為に加担せず、普段通りを心がけてほしいものです。

まあ、大阪が都市封鎖されたら、独立宣言出して、「ネオ大阪興国」を名乗りましょう。
ネオ大阪内の乗り物は空冷式内燃機関を動力源とするもののみ。主食はお好み焼き、たこ焼き、焼きそば。
通貨は東大阪のネジで、笑いをとれる人間が国王となる。国民の義務として一日二十人以上を笑わせなければいけない。

なんか笑えるようなこと、もっとあればいいのにね。
笑うと免疫力アップします(これはマジです)

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1320-0935c971