FC2ブログ

春の訪れ

2020. . 21
今日はまさに小春日和といったところ、車検待ちの行列で久しぶりに居眠りしました。
ここのところ車検というと大阪主管だけかもしれませんが、USJのアトラクションばりに、平均1時間待ちは当たり前、長い時は2時間並びます。

エエ、はっきり言ってシャレになりません。
冬は寒いし夏は暑い。おまけに時間的に一番眠くなる。何かしていれば良いのだけど、私がするのはせいぜい読書くらい。

周囲の普通の車はエアコンあるから、窓閉めてアイドリングしてりゃいいですけど、こちとら空冷です。延々アイドリングしてたらカブるしうるさいし。かといって三メートルすすむごとにエンジン切っててもやっぱりカブる。なのでこれ見よがしに、並んでいるイライラも込めてレーシング(ブリッピング)する。

排ガス検査ってのは、私らでもいつでもドキドキして通してます。もちろんラインに並ぶ前に調整はしていますが、前述のように長時間のアイドリングをした状態から検査、ですから状況がどう変わっているかなんて解りっこないです。なので直前で最終調整してドヤァ! なわけです。

で、そんな一日を終え、夜な夜な終業後に内職しておりました。

IMG_8740.jpg


バイクのシート作り。今回は張り替えではなくシート製作です。ま、こんなことも出来るよ、ってくらいに捉えてください。

画像加工で、完成時のイメージを作ってみる。オレンジとかやりすぎかなと思ったのですが、いがいといける、カッコイイやん。
しかし今回のメイン作業は、ハイシート加工です。シートを薄くするあんこ抜きって加工がありますが、今回は逆にアンコ盛りです。

てな訳で製作開始。

IMG_8728.jpg

スクーターのシートを分解。やっぱりバイクにはバイクのシートスポンジが良いです。

IMG_8729.jpg

タンクからテールにかけてバイキングみたいなループだったのがイマイチ気に入らなかった。
もはや現代のガチオフといえば、タンクからテールまでは一直線の水平ラインで繋がっているのが常識。
いままでは足つきを気に入っていて、あんまり気にしなかったんですが、シートが低いと上体の移動が緩慢になるな(要するにどっしり座ってしまう)ということに気づいたので、ハイシートにしようと思いました。

こうやって、まずあたりを見ます。

IMG_8732.jpg

こんな感じですかね。ここまではカッターで作業です。

IMG_8733.jpg

元のシートの皮を剥いで、上に接着します。

IMG_8743.jpg

はい、こうなります。どうやってこうするかは秘密です。

IMG_8744.jpg

以前にも紹介した、スポンジパテです。スポンジの補修に使えます。

IMG_8748.jpg

ネットで見つけたKTM風のシートカバー。ううん、縫製は凝っているけど、その分張りにくい。しかも一枚皮で、立体裁断になってないから結局巻き込みながらタッカで固定してゆく感じで、これは難しいです。
ちなみに私、たぶんその辺のバイク屋さんの比ではないくらい、シートの張り替えはやってると自負してます。エアタッカを持っていなかった十八の頃は本当に苦労した。(ロクなタッカがなかったから、プライヤーでタッカ針刺してた)

IMG_8749.jpg

寒い時の張り物に、ストーブは必須アイテムです。

IMG_8753.jpg

できた。

出来たけどなんかダサい。 あれだ、オレンジの面積が大きすぎるのか。
それにスタンディングポジションとった時に、モロにシートの横っ腹を膝で挟む感じで、ホールド感がよろしくない。

IMG_8754.jpg

じゃあ、見た目と機能性を追加しましょうということで、なんじゃこりゃな加工を施します。
アルポリックボードに、古いシートの皮を切って張り付けます。

IMG_8756.jpg

こんな感じで、シートの側面保護と、ニーパッドになります。

IMG_8755.jpg

どうでしょうか。ちょっとしまりが出て落ち着きました。

今回殆ど廃品で作ったので、制作費としてはシートレザー代だけです。
安く出来たのは自分的には良いですが、なにより、ないところから考えて作るって事に意義があると思っています。
もう触りすぎて、元のバイクがなんだったか解る人はいません。

が、乗り物ってそういうものでもいいんじゃないですかね? 自分が好きな形だったり色だったり、乗りやすいように、気に入るように替えてゆく。自分専用の乗り物だからこそ、何か決まった形にあり続ける必要なんてないんじゃないかと。
リセールバリューなんて考えてはいけない。滅びこそ美しいのである。

カスタムは、諸行無常とみつけたり。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://chelm.blog37.fc2.com/tb.php/1294-9d737847